2010-09-06

祭りの標的を作り出す人々

インターネットだからしかたないといえばしかたないが、何か事件が起きたときに加害者を攻撃対象にして目茶目茶に非難するっていう発想はどうかと思うな。

YouTube犯罪行為を撮影した動画ニコニコ動画祭りになってたのを見たが、騒ぎすぎな部分が否めない。

以前も色々事件があったが(ドライブスルーを全力でスルーとか)レイプとか強盗でも何でもない、あんなのただの軽犯罪。確かに小さな迷惑行為も許すべきではないといえばそうだが、何の関係もない人々(直接の被害者でもないただの暇なネットユーザー)が待ってましたとばかりに一斉に叩きにかかるのは理解できないね。

そんなの警察のやる仕事じゃん。加害者被害者を含め当事者がどうにかするべき問題に勝手に介入して一々口出しするなよ。非難するべき人間はお前らじゃないし、正義の味方のつもりなの? っていう感じ。

言動でさえも祭りの標的を作り出す原因になる。「きんもー☆」で有名な例の事件とかが典型だ。あんな人ぶっちゃけどうでもいいだろう。怒れるのは分かるが、集団で潰しにかかるほどのことか? と疑問に感じる。たかが個人のブログだ。オタクを敵視している人なんてたくさんいるし、もっとひどいことを平気でいう人もいるだろう。

で正直思ったのは、要は彼らの大半は理由なんてなんでもよくて他者を批判したいだけ、ともとれるということ。

祭りに参加するVIPPERニコ厨犯罪行為にキレてるんじゃなくて、キレるという行為を他人の犯罪行為という理由付けによって正当化してるとしか思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん