2010-09-06

自転車に乗る人が嫌い

最終的には人間嫌いに行きついちゃんだけども、

ひとつの例としてまず、自転車に乗る人が嫌い。

日本道路事情自転車が走れる安全な道路はそうそう無い。

歩道自転車走行が許可されているところ以外は基本禁止。

このルールの時点で守れていない人がほとんど。

逆に言うと車道自転車道に出るまでは降りて歩かなきゃいけないわけだけども

そんなの面倒だろうから全区間乗っちゃう。

かつ車道はあまり走ろうとはしない。自動車が怖いらしい。

歩行者危険に晒すことは気にしないのに。

流行りのロードバイクの人はちゃんと車道中心に走っているかもしれない。

でもきっと歩道も走ってるよね。

後は迷惑駐輪。駐輪禁止の標識の前でも平気で駐輪。

駐輪スペースがないから、とかいう理由で。

要は自転車で走れる環境が整っていないにも関わらず、

自分が便利ならそれでいい、という考え方の人が乗る乗り物。

乗れるような環境づくりをせよ、とかいうのはまた別の話。

現状そういう環境じゃないわけだから。

例外的に完璧に乗りこなしている人もいるかもしれない。

でもそれって100人に1人とかそういう割合だろう。

なので、自転車に乗る人が嫌い。


トラバ付けてくれる方いらっしゃったので追記。

自分が迷惑かけてない人間だなんて思ってないよ。

むしろ迷惑かけることが多い方だと思う。

迷惑の基準の問題。法を破って他人に怪我をさせる可能性があることまで

単なる迷惑の基準に入れちゃう人ってやっぱり好きにはなれない、ということです。

そうゆう人ってどこまでのことならやっていいと思ってるんだろう?

最近話題のカンニング万引き人殺し?その基準がわからないので、

自分としては「自転車に乗る人」という線引きをしています。

自転車乗りになって自転車乗りの人に同情的に、というのは以前の感覚麻痺しちゃったんでしょうね。

なんでも好きになれれば楽だとは思いますが、単純に多数派に流されて自分の考えを持てなくなる

ということは避けたいのです。具体的な反論はできずにとりあえず多数派に付いて

安心したいだけの人が多い今の現状に立ち向かうのはしんどいですけど…。

  • こういう人って、自分は誰にも迷惑をかけない完璧な生活をしてるとでも思ってるんだろうか。

    • 横だけど、「人間嫌い」って冒頭に断っているよね。 人間嫌いの人って、そういう人間の事だよ。 それか、自分も他人に迷惑かけているんだから自分も嫌いって開き直るか。 多分、誰...

      • それって「人間嫌い」なんじゃなくて単なる自己中だよなあ。 「人間嫌い」とかいう中二っぽいワードに置き換えて自己陶酔してるあたり余計に性質が悪い。

  • おれも以前はそうだった。 でも自転車に乗るようになって当然だけど自伝者乗っている人に同情的になった。 犬飼も嫌いだった。 でも犬を飼うようにあって犬も飼い主も好意的に見れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん