2010-09-03

社内には、増田さんに提供できる仕事がない

リストラ宣告された。

「特別転進なんちゃら」と言葉を飾ってはいるが、要するに「辞めてくれ」って話だ。


ちょっと待ておい。

うつで病欠休職から復帰するところなんだが。

病人クビにするのかよ?

それって人道的にどうなのよ?

リストラの表向きって、「他社で活躍してもらう」じゃないの?

今どきうつの40代雇う会社があるとでも?


私は辞めないよ。今はね。辞めてやっていける状況にない。

だから、いくら辞めてくれと言われても徹底的に跳ね返す。


そうすると、次の段階として指名解雇というのがあるそうなんだが、

これは関係会社業界に広く影響するので、軽々には行えないらしい。

会社はそこまでのリスクは冒さないだろう、というのが知人の見立てだが、

万一そういう事態になったときは、労働争議に持っていくのだそうだ。


なんか詳しい知人がいるので助かっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん