似たような業務担当してるけど、相手を人間だと思うなと常々言ってる。録音音声を発するオモチャ(ファービー)だと思えと。
俺にも罵詈雑言は毎日一人あたり三桁規模で届くけど、「スライムのたいあたり」程度の感覚で返事してるよ。たまに懇切丁寧な要望や質問が来たら、レアなモンスターが現れた、みたいな感じで。
そういう相手はこちらに与えるストレスが非常に低いから出来るだけ長く相手をしていたいし(笑)感情移入もしやすいから、出来るだけたっぷり時間を掛けて相手するようにしてる。その分だけクズメールは後回しに出来るわけだしね。
そうでもしないと現場の人間が持たないし、会社というのは客をそういう風に扱いながら大きくなっていくもんだと思うようにしてる。
最近色々と話題になることが多い、ガラケー向けのソーシャルゲームを提供している会社でユーザーサポートを担当しているのですが、グチをかねて内情を少し語ります。 まずmixiです...
似たような業務担当してるけど、相手を人間だと思うなと常々言ってる。録音音声を発するオモチャ(ファービー)だと思えと。 俺にも罵詈雑言は毎日一人あたり三桁規模で届くけど、「...
そういう差を、オール自社自前のコミュニティサイトのユーザーサポートを任されてたときに思ったな。 女性向けサイトと男性向けサイトをそれぞれ運営してたんだけど、 女性向けサイ...