2010-08-28

グラウンドゼロ近辺にモスクを建てる件で考えたこと

モスク建設反対論の薄っぺらな本音 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本オフィシャルサイト

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.newsweekjapan.jp/stories/us/2010/08/post-1547.php

モスク反対論は「理不尽感情論」「ムスリム差別」「信教の自由の侵害」であるらしい。

確かにその通りだと思うが、ちょっと自分の中で引っかかる点があった。

例えば、在韓日本人ソウル市内に神道神社を建てたら、韓国人はどう思うのだろうか。

神道はその日本人信仰してる宗教だから、これを韓国人が妨害したら「信教の自由の侵害」だろう。

しかし、過去歴史的背景によって、ほとんどの韓国人感情を害するだろうし、

それを「理不尽感情論」として切り捨てていいものだろうか。

  • 在韓日本人がソウル市内に神道の神社を建てたら 俺が韓国人なら、 「テロリストはイスラム教徒のほんの一部だが、 朝鮮半島を侵略したのは神道教徒のほぼ全員だ」 って言うかな。

    • イスラム過激派を分離してそれがほんの一部であるという論理が成り立つなら、国家神道はほんの一時期だったという論理だって正当じゃないか?と思った

  • 真珠湾の近くに日系人が神社を建てた例ならあるぞ。 http://www.japanprobe.com/2010/08/17/shinto-shrine-near-pearl-harbor/ 英語だがめんどうだから翻訳はしない。短いから理解できるだろ? ちなみに米...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん