2010-08-24

やはり団塊か… コミュ力が低すぎる。

孤独な老人って、よくカワイソウみたいに言われるけども、むしろ、なるべくして孤独になったんじゃないかと思う。

以下、ニュース記事にコメントしながら考えてみる。

県内というのは和歌山のことだ。

万引き4割が高齢者

お金あるのに 背景に孤独感?

スーパー量販店での万引き被害が後を絶たない。特に、最近は60歳以上の高齢者が商品に手を付けるケースが目立つ。県内では、2003年以降、少年の犯行件数を高齢者が上回り、現在、全体の4割を占めている。背景には、お年寄りらの「孤独」や「将来への不安」があるといい、県警は8月から、万引き検挙した人物の生活状況の分析を始めた。

2010年8月23日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20100822-OYT8T00771.htm

いくら人生経験を積んでてもでも、結局こんななっちまうんだな。

さびしくても犯罪犯罪だ。こういう人たちって、加藤智大と何ら変わらんと思う。

孤独」や「将来不安」では、ぜんぜん正当化できないよ。プチ加藤だな。

「所持金はあるのに、日用品を盗む。そういう事例が本当に多い」と話す。同社の万引き対策には、年間数億円がかかっている。

日用品万引き程度なら許されると思って、甘えてんじゃないの? 中学生かよ。

あわよくば店員や警官に、自分の身の上話を聞いてもらおうという意図がうかがえる。

孤独感から、話し相手になって欲しいと、手を出す老人が多い」と指摘する。長引く不況から来る将来への不安感も、犯行を誘発するという。

孤独感から」って、どんだけコミュ力低いんだよ。

話し相手が欲しいなら、金で買えばいいよ。時給5千円ぐらい払えば、見つかると思うよ。きれいな女の子が。

それか海岸のゴミ拾いのボランティアでもすればいい。

一番いいと思うのは、孤独な老人同士で慰め合うことだ。

それができないのは非常に不思議なことだと思う。

現代で話し相手は、探そうと思えばいくらでもいるものだ。

しかしもっとも大きな壁は、最初の一歩、つまりゼロからイチに持っていくところだろう。

一度そのような行動が身に付けば、友人関係を広げていくのはそんなに大変なことじゃない。

友人になれなくとも、一時の話し相手ぐらいは確保できるはずだ。

おそらく、孤独な老人というのは、そのようなスキルをまったく磨いてこなかったんじゃないだろうか。

したがって、なるべくして孤独になったのだと思う。

  • おそらく、孤独な老人というのは、そのようなスキルをまったく磨いてこなかったんじゃないだろうか。 したがって、なるべくして孤独になったのだと思う。 地域社会が崩壊してい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん