2010-08-23

偽善定義

個人的なものだよ、と先に言い訳

全てに言い訳を用意しなければ何も出来ない人間の防御方法

それはさておき

偽善

偽りの善行

本物ではない善い行い

どういう事なんだろうか

イメージとしてはこうだ

善い事はしているけど、している人が善い意志を持っていない

もしくは

悪い事をしているけど、している人が善い意思を持っている

前者は、意思に価値を置く

後者は、結果に価値を置く

善なる行為は、善なる意思と善なる結果が合わさって初めて為される

それは同時に、偽悪でもある

つまり、中途半端、中間の行いであるのが「偽」の基準なのだ

偽である以上は、善とも悪とも判断していい

そして、この世に完璧な悪の行為も、完璧な善の行為も、存在できていない

だから、こんな偽物ばかりの世界なんて……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん