2010-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20100822131935

最近のJ-POPの歌詞」 翼広げ過ぎ瞳閉じすぎ君の名を呼び過ぎ会いたくて会えなさ過ぎ前髪切りすぎ私弱すぎ桜舞いすぎ親感謝されすぎ季節めぐりすぎ君のこと考えすぎもう一人じゃなさすぎ大切な人居なくなくなりすぎあの頃に戻りた過ぎ一歩づつ歩いて行き過ぎ

なんか、4つか5つくらいに分類できそうだよな。

たとえば「君の名を呼びすぎ」「瞳閉じすぎ」「会いたくて会えなさすぎ」「前髪切りすぎ」「君の事考えすぎ」「大切な人居なくなりすぎ」「あの頃に戻りた過ぎ」は恋愛系で一つにまとめられそう。

「翼広げすぎ」「一歩ずつ歩いて行き過ぎ」「もう一人じゃなさすぎ」も、名称は思いつかないが多分同一カテゴリだよな。前後の歌詞にもよるけど失恋立ち直り系かな。あとは「桜舞いすぎ」「季節めぐりすぎ」も季節系とでも言うべきか。いや、これも恋愛期間前後意識させるための時系列強調かも。

なんだ、結局「恋愛系」と「親に感謝系」の二つしか無いじゃん。

ネット流行ってるらしい「初音ミク」の曲の歌詞はどうなんだろう。ニコニコ動画で有名どころをちょろっと聞いた感じでは、どちらにも当てはまらない曲が比較的多かったり、「恋愛」「親に感謝カテゴリでもちょっと捻ってあるような印象を受けたけど。

記事への反応 -
  • 「最近のJ-POPの歌詞」 翼広げ過ぎ瞳閉じすぎ君の名を呼び過ぎ会いたくて会えなさ過ぎ前髪切りすぎ私弱すぎ桜舞いすぎ親感謝されすぎ季節めぐりすぎ君のこと考えすぎもう一人...

    • 「最近のJ-POPの歌詞」 翼広げ過ぎ瞳閉じすぎ君の名を呼び過ぎ会いたくて会えなさ過ぎ前髪切りすぎ私弱すぎ桜舞いすぎ親感謝されすぎ季節めぐりすぎ君のこと考えすぎもう一人...

    • 桜舞う、~の一番最後にくっつけるといい。

    • 「君のいっつも切り過ぎの前髪のような変な気持ちだってどうにかなってゆく」 っていう小沢健二の詞は凄いと思うけどな。

    • 最後の親に感謝しただけどうしてもうまくいれこめねえwww 「母さん(父さん)ありがとう」とかそんなワード突っ込んどけばいいんじゃねーの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん