2010-08-16

誉めるより文句言う方が楽だから

http://anond.hatelabo.jp/20100816204502

多分、文句言う方が楽だからでしょうね。

第一に、ちょっとでも気に食わなかったらクレームつけるけど、誉めるには満点じゃないと誉めないという人が結構いる。

なので母体が、マイナス評価の絶対数プラス評価の絶対数 になりやすい。

さらに、誉めるよりけなす方が気軽にできる。

誉めるまたは人に薦めるというのは自分に自信がないとできない。

もしそれが他人にとって良くないものだった時、自分責任が発生するから。

  1. 薦めた店が実はトンデモだった→「あんたが薦めてくれた店行ったけどひどかったよ。最悪な目に遭ったよ。くっそー」
  2. クレームつけた店が実は良かった→「あの店行ってみたら、私はいいと思ったけどな。そんなに悪くないんじゃない?」

ぱっと見のリスクは、2の方が少ないんですよ。得られるものも与えるものも少ないけど。

そしてさらに、クレームつけることはみんなの為になると考える人が多いと同時に、誉めたり薦めたりすることは独占できなくなるからしたくないと言う人が少数いる。それでさらに マイナス評価の絶対数プラス評価の絶対数 になる。

さっき投稿した http://anond.hatelabo.jp/20100816184559 もそういう背景で書きました。

記事への反応 -
  • 具体例が無いとわかりにくいから、ネットゲームで例える。 もっと一般度が高い例があるだろうけど、それだと読み手の個人的な感情や好き嫌いが入りそうなので。 ネットゲームでよ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100816204502 多分、文句言う方が楽だからでしょうね。 第一に、ちょっとでも気に食わなかったらクレームつけるけど、誉めるには満点じゃないと誉めないという人が...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110813023930 から、誉めるより文句言う方が楽だから http://anond.hatelabo.jp/20100816211719 へたどり着いた。 これはいい視点。これに追加。 3. 薦められた店が実はトンデモだ...

    • たとえなんと言われようとも、自分らのギルドメンバーを引き抜きに来るような奴と友人になりたいとは思わない これゲームに限らずコミュニティサービス全般でもそうだよね ブログか...

    • かなり前に自分が書いた物だけど↓ http://anond.hatelabo.jp/20100816184559 少し話の方向性は変わるけど、漠然とネガティブなこと言っちゃいけないで馴れ合いはすごくいやだね。 本当に信頼で...

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