2010-08-12

生きてていいこと・・・あるのかな

こんなこと言って最初から人生に失望してるわけじゃない。
そんなに弱い人間じゃない。
生きてていいことは確かにあるよ。
嬉しいこと、楽しいこと、些細な幸せから大きな幸せまで。
それを知りもせず闇雲にただ死にたいという人には生きろと言ってやりたくなるよ。

ただ、幸せの絶頂を迎えて、それを失ったとき、
のうのうと生きていく価値が見出せない。

例えば最愛の人と結ばれて暮らす日々はとても幸せだ。
けれどその人を失ったとき、生きていく価値はあるのかな。
生きるってことはとても美しい言葉だけど、
最後にはボケてその人が亡くなったことすら忘れて、
そこには『生きている』と言われる自分の搾りかすのようなモノだけが残ってる。

最愛の人ならば一緒に追って逝くのも幸せじゃないか。
子もなく、孫もなく、その後なんら見守るべき存在もいないならば、
尚更それでいいように思えてきた。

自殺』なんてことはとても愚かしいことの一つだと思ってきたけれど。
愛しい人、祖父や祖母のこと、孤独死介護疲れのお知らせ、いろいろと見てきて、
最近少し、変わってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん