2010-08-10

男女の友情

本当に仲の良い女友達が何人かいる。

恋人とか、そういったものでなくても、二人で旅行に行ったりできる程度の。

大学サークルを経て仲良くなった子達なのだが、幸いにもグループ内でカップルができることもなく、平和そのものだった。

グループ男性4人、女性8人。

そりゃあ多少片思いとかはあったけど、みんな外部の人たちと付き合うようになった。

先日、社会人となった私たちのうち、自分を含め4人ほどで久しぶりに旅行に行った。

女性3人、男は自分ひとりで。

部屋は4人一部屋で、色々な話をした。

ひとつのベッドの上で4人でくっついて、みんなどこかしら肌が触れ合うようにしながら、職場の話や恋人の話、昔話まで色々。

こんなことを書くと、いやらしいことを想像されたりするかもしれないけど、そういう性的なことは一切なかった

みんな恋人がいる。

傍目から見たらだめな光景なのもわかっている。

けどみんなそういう風にするのが楽しくて、幸せなのだと思う。

最近よく考えることは、結婚したらこのような旅行ができなくなるということ。

今のところ誰も結婚していないのだが、そろそろ結婚適齢期を迎える頃だし、「誰が最初結婚するのかな。」等という話題もちらほら出てきている。

みんなわかっているのだと思う。

結婚したらこのような、しがらみを何も感じない旅行ができなくなるということを。

ただずっと、この関係を維持したいのに、それがとても難しくなるということを。

それを考えると、それだけで結婚というものに足踏みをしてしまう。

恋人に不満があるわけではない。

ただこの、一度失うと二度と作ることができないだろう、関係を失いたくない。

そう思ってしまう。

自分ひとりが結婚しなくても、やがて一人、また一人と結婚していくだろう。

その時感じるであろう喪失感を想像すると、とても悲しくなるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん