2010-08-06

人間っておこがましい生き物だよ。


原発の話を聞くたびに思う。

厨二臭く聞こえるかもしれないけど

人間が手を出しちゃいけない領域ってのは絶対存在するんだ、って。

原子力とか、人間が自由にどうこうできるものじゃないんだって。

小学生中学生の時に何かのきっかけでチェルノブイリ事故の本を読んで、それからずっと考えてる。

他のいろいろな事故のことや、JCOの事故のことも調べたりした。

その中で、俺が一番衝撃を受けたのはこれ。

SL-1事故

事故が起きたのは午後9時であり、当時夜勤で三人の運転員がいたが二人は即死であったと考えられる。事故発生後、救出隊が駆けつけたときには、一人がまだ生きていて救急車で搬送されたが、搬送中に死亡した。三人の遺体は、露出していた頭部や手などが余りにも汚染度が激しかったため、切断して高レベル放射性廃棄物として処理しなければならなくなった。(ウィキペディアより)

もし自分家族だったらどんな思いがする?人体なのに放射性廃棄物として処理しなければいけないってどういうことだよ。


正直俺は原発なんてない方がいいに決まってると思う。

俺は理系でもないし、すごく詳しく知っているわけでもないから、自分が正しいとは思わないし簡単に論破されてしまうと思う。

でもこれはすごく感情的な問題なんだ。

説明なんてできない。こわいんだ。

なんであんなに恐ろしい事故が起きてるのに「クリーンです」「安全です」だなんて言えるんだろう。

なんで「原発がなきゃやってらんないでしょ」って他人事みたいに言えるんだろう。

そりゃまあ事故なんて結局は他人事にすぎないのかもしれないけど。


チェレンコフ光ってあるよね。

俺は実際に見たことはないけど、画像を見ただけでもなんだかこわいくらいに美しい青い光だった。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Advanced_Test_Reactor.jpg

こわくて仕方がないのに涙が出るくらい美しいんだ。

涙が出るくらい美しいのに、こわくてこわくて仕方がないんだ。


でも、こんなこと考えて夜も眠れなくなったりするのに

電気を使うのをやめられない俺が言ってもなんの説得力もないんだよね。

原発をこわいと思って、なくなればいいと思う俺と、原発のおかげである今の暮らしを享受してらくらく生きてる俺

本当に矛盾してるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん