2010-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20100726104348

優秀な人間が集まらないことがわかっているのに、優秀な人間を必要とする商売をしようとする人間は商売人には向かないよ。

大元からみていて、なんか全体的に違和感があるんだよな。

もともと3人で回る商売を始めたとする。

これは創業者によるエキスパートシステムで、創業者は「自分の考え」で商売しているから、その範囲で賄える商売であるうちは何の問題もない。

問題はそれを拡張するときに発生する。

「他人」が中に組み込まれるとき、どういう風に生まれ変わるか想定できない人は、「管理者・経営者」に向かない。

エキスパートのみを求め、あくまで個人の集団でいくのか、エキスパートが指揮する精鋭部隊を幾つか作るのか、そもそも業務を単なる作業にしてしまうのか。

それはビジネスビジョン相談の話で、どれが良いとか悪いとかではない。


やりがい」という物だって、職人的なやりがい普通に存在しえる。

それを「体のいい道具だww」と笑うのは、なんというか自分の商売を笑っているようなもので、それならそれで良いのではないかとも思えてしまう。

客も従業員も商売さえも、単に記号であり、それを躍らせるのが「やりがい」だと言っている様なものだしね。

そういう価値観も「あり」だとは思う。

  • 問題はそれを拡張するときに発生する。 「他人」が中に組み込まれるとき、どういう風に生まれ変わるか想定できない人は、「管理者・経営者」に向かない。 エキスパートのみを求...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん