2010-07-21

英語ができるようになるにはどうしたらいいんだろうか

最近だんだん良く分からなくなってきた。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

これで言うとちょうど2級くらいの段階で、TOEICとかのノンネイティブ向けの英語ならあまり問題無いんだけど、CNNなんかのネイティブ向けニュースだったり講義スピーチビデオなんかを見るとかなり厳しい。3割~良くて5割くらいしかわからない。

ここから次の段階へ行けるイメージが全く湧かないし、トレーニングしても伸びてる気があまりしない。やり方が間違ってるような気もして、どうしたらいいのか分からなくなってきた。

ボキャブラリーが足りないのは明らかなんだけど、それだけじゃないように感じる。

音は聴きとれても意味がするっと入ってこないのが常で、(レポーターのようなハッキリした発音じゃなく)日常会話のように話されると音も聴き取れないことが結構ある。

英語のできる増田の皆さん、どうかアドバイスを下さい…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん