2010-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20100717221946

問6:教員免許更新制 現行の教員免許更新制を廃止ないしは大幅に見直すべきである 民主党:賛成

誤解してませんか?日教組免許更新制廃止を主張してますから、民主党としては賛成でいいんですよ。

 

ご指摘の通り誤解してました。

教員免許更新制「案」みたいなものを廃止しようとする → 免許更新しなくていいようにしたい

と読み違えていました。

 

2009年4月から教育職員免許状の有効期限は10年になっていたんですね。

反対勢力が強くて潰されたものだと勝手に思い込んでいました。

おかげで自分の知識不足がおぎなえました。ありがとうございます。

 

この設問の仕方だと、日教組べったり派と反日教組強硬派の両極こそが「賛成」になっちゃいますけどね。

 

なるほど

 

 ・更新制度を「廃止」したい政党 → 賛成

 ・更新制度をもっとゆるく「見直すべき」と思う政党 → 賛成

 ・更新制度をもっと厳しく「見直すべき」と思う政党 → 賛成 ・・・アレ?

 

というわけですね。

 

 更新制度は今より ゆるくすべき ・ 厳しきすべき

 

と分ければ賛成と反対ですっきりと分けられていたと思います。

 

 

学者の間で説が一致してない現状で「温暖化デマ」と言い切ってるのって、どういう動機なんだろう?

 

私見ですが

根拠が不確かな現段階で「温暖化は正しい」と認識されている事への反発ではないでしょうか

「正しいかどうか不確かなものを、正しいとして話を進めるのはやめよう」

なら賛同できますが、「デマ」と言い切ってしまうのも極端ですね。

 

世間の認識を揺り戻すために、国民新党はあえてそうしているのかもしれませんが、

「正しい」も「デマ」も、こうだと言い切ってしまうと

どちらも不確かな根拠で物事をはかる同じ穴のむじなに思えてしまいます。

 

 

改めて国民新党温暖化のところを読み返してみる

 

国民新党

1998年以来の地球全体の平均気温は低下傾向にさえあり、CO2上昇による温暖化仮説は

既に科学的に破綻したと言っても過言ではない。エネルギー源としての石油を無尽蔵に

入手することはできなくなりつつあるため、脱石油原子力発電等の推進は不可避で、

結果として近未来にCO2排出量は減少すると思われるが、25%削減そのものが目的ではない。

これはあくまで科学課題であり、政治イデオロギーの問題ではない!

 

鳩山首相の 25% 削減は無茶だと思うけど、

ここ十年少々の温度変化を根拠に持ち出すのも無茶だなあ。

記事への反応 -
  • 各政党の基本的な政策が簡単に確認でき、自分の考えに近い政党をチェックできる ボートマッチというものがあると知り、試しにやってみた。   日本版ボートマッチ:YOMIURI ONLINE http://v...

    • 問6:教員免許更新制 現行の教員免許更新制を廃止ないしは大幅に見直すべきである 民主党:賛成 誤解してませんか?日教組は免許更新制廃止を主張してますから、民主党としては賛...

      • 問6:教員免許更新制 現行の教員免許更新制を廃止ないしは大幅に見直すべきである 民主党:賛成 誤解してませんか?日教組は免許更新制廃止を主張してますから、民主党とし...

        • ・更新制度をもっと厳しく「見直すべき」と思う政党 → 賛成 ・・・アレ? まあ、そういう政党は存在しないことは読売も判ってたので、あの設問なんだと思いますけど、論理的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん