2010-07-17

プログラマーが、理解するべき鬱病

はてな匿名ダイアリーとかはじめて書く。

※これは、かなり増田(使い方あってるよね?)が、頭の中で考えた内容がかなり入ってるので鵜呑みにしないでね♩

いやさ、2、3年前に鬱病って診断されたのさ。それで、いろいろあったんだけど、なんかさ、鬱病ってそもそもなに?ってところにさ。

疑問を持った訳よ。

一応、これでも、職業プログラマな訳でさ、SEじゃなくてプログラマを名乗りたいってくらいのプログラマでさ。

精神病ってものに理解ができなかったのさ。なんか論理的じゃないし。

んで個人的にいろいろ調べたんだけど、いろいろ、自分イメージしたものと違ったんですよ。それで、世間の人はどれだけこのことをしってるんだろうと。

んで、よく見てるけど、書いたことない増田に書いてみようと思った訳だ。

鬱病?(あーパラグラフのつもりね、はてな記法とかめんどくせ)

まあ、プログラマっていうか、コンンピュータエンジニア全般でいいんだけど、脳がハードウエア精神ソフトウエアだとすると、

鬱病ってのは、どっちが原因の障害だと考えるだろうか?

ほとんどの人がソフトウエアと答えるのではないだろうか?てゆうか自分がそうだった。

でもね、こんな、質問するから予想がつくだろうけど、僕がいろいろ調べた感じでは、ハードウエア障害なんだ。

つまり、負荷(ストレス)→ソフトウエア精神)→ハードウエア(脳)→ハードウエア(脳)故障ソフトウエア精神故障

ってながれ。

わかる?わかりづらいきがするけど、わかりやすく書けない。

まあ、僕の理解は、こんなながれなんだ。

それでもって、ハードウエア故障ってなによ?って話さ。

これはね。栄養失調。

脳ってのは、大きく分けて、抑制系、安定系、興奮系って3種類の精神伝達物質でなりったてるらしくっってさ、

ストレスを受けると、抑制系の代表格であるセロトニンってのが、ストレスを受けると減る訳よ。

まあ、普通は多少減ってもすぐ回復するから、問題なんだけど、何か特別なできごとがあって、

これが、極端に減ってなにか、気分が落ち込んでる状態を抑うつ状態っていうのさ。

抑うつ状態は、だれでもかかるのさ。例えば、失恋したとか、受験に失敗したとか、3キロやせたのに太ったね♪って好きな人に言われたりしたときとかさ。

この抑うつ状態ってのは、いろいろ指針があるんだけど、まあ、長くても3ヶ月はあれば、復活するんでない?っていわれてるんだけど、

なんでか、3ヶ月とかしても盛り返してこないやつがいて、それが鬱病って言われる訳ね。

だから、上で増田鬱病とか書いたけど、最初は、抑うつ状態って診断だったわけさ。

うん、めんどくさくなってきた。やめよう。つづきは、また今度。バイビー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん