2010-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20100715221045

戦争必要悪として考えている人間が多いから、「戦争は悪ですよ」と言い続ける必要があるよねってことかな。

人柱人身御供みたいに『その行為が有意義でない』ことが分かれば、確かに過去にしていけばいいんだろうけど。


戦争に関しては現状必要だと考えている人間が少なからずいて、

一般庶民がどう考えようとも国家として戦争を起こすことは考えられる。

今は世界的に見ても「わりと」平和な時期だと思うけど、

それでも内戦戦争状態一歩手前な所はある。


そういう、今の世界からすぐには無くならないだろうなぁ、と思わされる

戦争に対して「戦争を忘れるな」というのは個人的には無駄だと思わないかな。


早く戦争という言葉歴史上のものになればいいのにな。

記事への反応 -
  • さっきテレビでこのフレーズを聞いた。 言葉遊びかも知れないけど、本当は戦争は過去のものにしないといけなくない? 例えば人柱とか人身御供とか過去じゃん。 別にその悲惨さと...

    • 戦争を必要悪として考えている人間が多いから、「戦争は悪ですよ」と言い続ける必要があるよねってことかな。 人柱や人身御供みたいに『その行為が有意義でない』ことが分かれば、...

      • コメントありがとうございます。 まったくその通りだと思います。うまく書いてくれてありがとうございます。 今も将来も使えるいい表現があればいいのに。 戦争を忘れないための...

        • ひょっとしたら戦争はなくなるのかもなぁ。テロはなくならないだろうけど。 でも、それって戦争のような行為を国家単位で行わなくても良くなったということと、戦いを終わらせる主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん