2010-07-08

オタク女=腐女子と思われるのが嫌

漫画アニメゲームが好きだと言うと、同性愛作品を好んでいると勝手に決めつけられるのが嫌。

(ここでは腐女子とは男性同性愛描写のある作品や二次創作好きな人

私は漫画アニメゲームが好きで、世間一般ではオタクカテゴライズされる人間

あまりメジャー趣味ではないのは自覚してる。

けど、好きなものは好きだし、別に趣味のことを隠そうという気はないんだけど…

相手が私のことをオタク趣味の女ということがわかると、私は必ず

「えっと… 増田さんって腐女子(笑)

と聞かれ、それに対してすごくイラつく。

イラつく原因はふたつだと思う。




ひとつは、実際にはまってないこと。

確かに私はオタクだけど、同性愛作品にはまっているわけではない。

同性愛作品が嫌いで理解がないというわけではなく、漫画小説好きの延長で興味を持って、

自分でも数冊持っていていい作品だなと思えるものもあるんだけど、はまっているというほどではない。

それなのに、詳しいという前提で勝手にその話を振ってこられても、よくわからないので結構困る。

向こうは「隠さなくていいのにー」とか言ってニヤついていることもあって、なんだかモヤモヤする。




もうひとつは、私が腐女子の中の一部の目立つタイプが嫌いだということ。

一般的に、性描写のある作品(アブノーマルなもの含む)をおおっぴらに好きだと言う事に、私はとても抵抗がある。

本当に親しい人の前でしかそういった話はすべきでないと思ってる。

例えば、女性が人前で「私家ではAV見てます!」と言ったとするよね。それはちょっと…やめたほうがいいんじゃないのって。

趣味はあってもいいんだけど、人前で言うような事ではないと思う。

「私、腐女子なんだよねー」

って、

「私、家で性描写のある作品を見てて、自分でもたくさん買ってるんだよねー」

って言ってるのと同じじゃない?

男の前で言ったら、

「こいつ家でオナニーとかするのかな…」

とか思われそうだし。実際どうかはわかんないけど…男ってそういう方向にいかない?

腐女子は、そういう趣味は好きなもの同士で楽しんでる人もいるけど、

なんというか…「腐女子ですが何か?」「腐女子ってことで私のこと批判するわけないよね?別に当たり前の趣味だし」っていう

ノリでやってる人が目立ってて、すごくこわい。

となりの801ちゃんとか腐女子彼女とかすごくこわい。

なんでアブノーマルな趣味を持ってる人をカジュアルに売っていけるのか、出版社にも聞きたい…

あと大阪府規制うんぬんで騒いでたタイプの人とか。同性愛っていうか、過剰な性描写があるものをなんで認めろって言えるのかよくわからない…

困るのが、そういう腐女子の人を扱った書籍とかが出たりして、BL作品がオタク文化としてメジャーなものになってしまって、

カミングアウトする人が増えた=世間一般でも、腐女子の人は腐女子だとカジュアルカミングアウトするもんだと思われているんじゃないかということ。

(前述したように、実際かるーく聞かれるし)

アブノーマルな性的描写がある作品を好むということを「普通趣味です!いっぱい好きな人いるし、全然カミングアウトしてOK!」っていうのはなんだかなあ。

スカトロ趣味の人とか、少年愛少女愛の人とか、そういう人は簡単にはカミングアウトしない・しずらいはずなのに。




長くなっちゃったけど、とにかく私はオタク趣味=腐女子って思われるのが嫌で、それは

「アブノーマルな趣味を堂々と人前で言っちゃうような、勘違い女」

って思われるのが嫌です!ってことで。

(しつこいですが、私は腐女子自体に嫌悪感を持っているのではなく、性的描写のある作品だいすき!でもこれって普通のことなんだからいいでしょー?っていうノリの人全般が苦手。と言ってます。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん