2010-07-04

子供産みたくないんだけど、産んでおいたほうがいいのかな?

っていう人、いるよね。最近増田にもいたね。

でも、そういう人はやめておいた方がいいと思う。

妊娠出産育児ってそんなカンタンなものじゃないから。

妊娠してすぐ切迫流産になって出産するまで8ヶ月間ずっと入院して、もちろん仕事はできなくて、お金もかかって、ベッドの上では絶対安静で寝返りもしたら駄目で、読書も駄目で、シャワーも浴びれなくて、お正月に一時退院することもできなくて、出産時には二十時間以上の地獄陣痛に苦しんで、会陰切開も会陰裂傷もあって出産後もその縫合跡が一ヶ月以上ずっと痛くてロキソニンも効かなくて、悪露も二ヶ月止まらなくて、産後三ヶ月過ぎるくらいまでずっと体がつらくて、その中で子供おっぱいあげてもおむつ替えても抱っこしてもこの世の終わりとばかりに真っ赤な顔して泣き喚き続け、そうこうしているうちに離乳食が始まって一生懸命作っても全然食べてくれなくてお皿ひっくり返されたりして、それでしばらくしたらいつの間にかイヤイヤ期に突入してどんなときでも「イヤ!イヤー!!」と喚かれて、落ち着いてきたと思ったら、今度は思春期で・・・って、そういうの、子供が欲しくて欲しくて欲しくて産むっていう人じゃないと辛過ぎると思う。

子供欲しいっ強く思ってるわけじゃないけど、周りは産んだほうがいいっていうから産んだ方がいいかな」なんてノリで産むのか?無理だよ、そんなの。

今だって出産時に母体死亡することもあるんだし(極稀にはなったけど)、乗り気じゃないのに命懸ける必要なんて、ない。

  • そういうのは、不妊治療中の人が、子どもができなかったときのための言い訳として保険をかける意味で言ってることもあるので注意。

  • 以前どこかで書いたけど、育児は国家行政がやるべき。 子供を産む産まないは個人の自由のカテゴリーに分けてしまうと社会共同体は維持できない。 出産と育児をセットにしている弊害...

  • 女って本当に痛いことが多くてイヤだ。私は独身なのでこの間初めて知ったんだけど、乳が出るようになるまでも痛いんでしょ? 女の私ですら知らなかったんだし男なんてもっと知ら...

  • つーか増田、実際は子供産んだ事もないし子供産んだ友人も身近に居ないでしょ。 いかにもネットで拾った極端な話ばかり繋ぎ合わせてるもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん