2010-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20100701204053

芸能人でも政治家でも有名人でもない一般人が、オチもない面白くもない日常生活ブログで垂れ流してるのって馬鹿だと思う。

しかも、日常生活の全てを克明に記録しているわけではなく、書くことと書かないことを決めてブログかいてるわけだろ?

ブログって結局「自分はこう見られたい」っていう自意識が凝縮されたものだ。

増田が「羨ましい」と思った知人のブログだって結局その知人が「私は他の女に羨ましがられたいの!」と思って書いたブログだからこそ増田が「羨ましい」と思っただけだろ。

その知人がブログで「平凡だけど結婚もして子供もいて幸せなアタシ」を演出しているから羨ましく感じるだけだ。

その知人だって本当はいいことも悪いこともあるだろうし、自分の平凡さに嫌気がさしているかもしれない。

というか、むしろ本当は幸せじゃないからこそ、ブログ幸せをアピールしてるんだと思うよ。

本当に心底幸せな人は別に他人に幸せをアピールする必要はないからな。

本当に幸せなら他人に僻まれて幸せを壊されたくないから、周りに幸せを吹聴したりしないだろ。

だから、増田は「羨ましいから嫌い」と思ってもいいかもしれないけど、羨ましがるまでもないと思う。

記事への反応 -
  • 知人に対する嫉妬心のおさめ方がわからん。 結婚してて、最近子供が出来たそうだ。そういう人生の順調っぷりが妬ましい。 大富豪みたいな手の届かない状態じゃなくて、自分でも手...

    • 芸能人でも政治家でも有名人でもない一般人が、オチもない面白くもない日常生活をブログで垂れ流してるのって馬鹿だと思う。 しかも、日常生活の全てを克明に記録しているわけでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん