2010-07-01

知人に対する嫉妬心のおさめ方がわからん

結婚してて、最近子供が出来たそうだ。そういう人生の順調っぷりが妬ましい。

大富豪みたいな手の届かない状態じゃなくて、自分でも手の届きそうな生活だからそう思うんだろう。

人を妬んでる自分は情けない。

近況をブログで見られるから自分と比べてしまうんだと思って、ひとまずリストを非表示にして、ブクマから消した。

考えてみると落ち込んだり疲れているときに嫉妬している気がする。

「かわいそうな自分」を演出して、行動を起こさなくてもいいという言い訳にその子のことを妬んでいるのかもしれない。

友達の結婚出産には嫉妬しなかったのにな。その差は何なんだろう。

知人の事を下に見ている(見ていた)訳ではなくて、いい子だと思ってるのだけれど。

羨ましいから嫌いって思ってもいいんだろうか。負けを認めるようだけれど、その子を意識しないですむ気がする。

  • 芸能人でも政治家でも有名人でもない一般人が、オチもない面白くもない日常生活をブログで垂れ流してるのって馬鹿だと思う。 しかも、日常生活の全てを克明に記録しているわけでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん