2010-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20100701203043

http://anond.hatelabo.jp/20100701203043

人間の心は困難で折れるもんじゃないですよ。

孤独と屈辱の中で枯れるものです。

かなり酷い状態でも自信や、励ましてくれる自分と同じ人達自尊心、そんなものを持っていられれば人間結構どうにかやっていけます。でもそれらは元々とってもコスト高な物で、誰もが得られるものじゃないんです。お金ストレスは最も重大な問題ではありません。そうじゃなきゃ金持ち自殺することなんて無い。

貴方は多分頑張って成果を挙げてきたのだと思います。でもそれは全てあなた一人だけの成果ではありません。人間能力には残念ながら言語能力学習能力の段階で格差があり、それら遺伝子環境の二つの要因で決定されます。ですから、かなり頑張っても短期間では決して成果を出せない人間もいるのです(長期的には別の話ですが)。

困難な人生を、決して満足できる結果を何一つ出せないまま何年も何年頑張り続ければ、これから先の一生何一つ成せず、ただ悔しさと劣

等感を感じて生きて行く事しか想像出来なく為ってしまえば、生きていく理由が必要な時だって有ります。

それに欝の症状で一番怖いのは努力自体が出来なくなることなんですよ・・・。私の場合記憶力が無くなりました。それでも習慣と惰性で勉強は続けてますが、人の三倍四倍の時間が掛かります。覚えてもすぐ忘れます。記憶や思考が突然飛びます。独り言が煩くて集中できないことがしばし有ります。

行動療法は私は有りだと思いますが、無理は危険です。いい先生を見つけて薬で症状を抑え、のんびりした生活に切り替えるのが一番安全でしょう。自分コンプレックスに立ち向かうのは有りですが、調子が悪い時に生きるか死ぬかのノリでそれをやるのは危険です。

努力と根性で全ての人が全ての問題を解決できれば苦労有りません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん