2010-07-01

PHPの人がPHPの最新版を使ってなかった件

PHPユーザー会の中の人とたまたま話したんだけど、アプリケーションPHP5.2系からPHP5.3系への移行が滞っているようだ。

「業務でPHP5.3使ってますよー。」って言ったらむしろ驚かれた。どういうこった?

いま移行せずに、PHP5.3ってどうなるのよ?その先にあるPHP6系ってどうなるのよ?不安しかでてこない。

不満&不安
  1. サポート終了したPHP4系はまだレンタルサーバーにはびこっている。
  2. ライブラリPEARPHP4をサポートしつづけてるからヘボくなってきてる。
  3. 将来リリースされる予定のPHP6が不安
    1. 内部文字コードUTF-16の件でロールバック
      1. コアエンジニアの分担なので、ユーザーエンジニアには影響はそんなないけど。
  4. インタプリタが対話的にできない。
    1. 自作しろってことか??
  5. 5系より前からある関数のExceptionが整備されてない。catchでキャッチしにくい。
  6. 4系から入ったクラスのvarが5系のJavaっぽいオブジェクト指向文法によって不要になった点。
期待&満足
  1. 5.3から名前空間無名関数サポートされた。
  • ま、むやみやたらにバージョンアップするなって事だよ。 プログラム自体のバージョンは上がっても、技術的な向上の意味合いが強いのであって それが実用化・安定化するわけじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん