2010-06-30

つい先日、自分の知人(年下・女子)に会う機会があり、話をしていたら、衝撃の報告を受けた。

婚約した。と。

いやぁ、正直な話、男がいる気配がなかったので、結婚と言う話を聞いて、少し驚くと同時に、ちょっと納得もした部分もあったりする。

詳しい話はあんまり聞けてないんだけど、端的に列挙すると、以下のような感じ。

  1. 彼女実家地方田舎にある。
  2. 家的に結構古めの考え方をする感じ(名字を絶やさない為の養子縁組的な)。
  3. 今回の結婚は見合いであったと言うこと。
  4. すでに相手は新居を購入済みとか・・・。
  5. そういえば最近実家に帰る頻度が半端なかったねぇ。
  6. 結婚したら会社は辞めるらしい。
  7. 旦那は長期間家をあけるタイプ仕事をしている。
  8. 仕事を辞めたら、寂しくない?と思うが、実家の手伝いをするらしい。
  9. 見合いから婚約までは約2年くらい掛かったらしい(長期間いない人ですから)

正直「あぁ、ちゃんと昔の日本の昔のしきたりを重んじた様な感じで、結婚していくのか、この子は・・・」と思った。

多様な価値観がある昨今、この様な考え方に基づく結婚とかって、別に否定する気はないけど、本人が無理してないといいなぁ。と思った。

自分がこの立場だったらどうなんだろう。相手がめっちゃ好みでかわいい娘であったとして、でも、この様な結婚に耐えられるんだろうかなぁ?

逆に結婚したらしたで、なんとかなるものなのかもなぁ?

うん、よく分からないので、こういうのの経験者の意見が聞きたいなぁと思った。

  • その女性からしたら、結婚後も旦那元気で留守がいい&ずっと実家に居られる、と言うある意味良い条件かもしれない。 見合いだから別に旦那に愛情ある訳でもないだろうし。 実家大好...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん