2010年06月30日の日記

2010-06-30

忘れてはいけないこと

不安は魂を食い尽くす」

http://anond.hatelabo.jp/20100629011358

なるほど。

写真を撮られる」ことじゃなくて「キャーキャー華やかにする」ほうがメインなかんじだよね。たしかに。

元増田じゃないけど納得しました。祝う気持ちはあるので次回からはテキトーなカメラでも携帯でも、片手にもってわいわい言いながら新郎新婦に近づいてみようと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20100630234655

自分の心の弱さと嘘はあまり関係ないよ。

強くても嘘は必要。

人を傷つける嘘はマズいけど、仕組み上必要な嘘とかはいいんじゃないか。

全部真実言ってると生きていけない。

嘘はぜんぜん汚くない。もしも嘘が汚かったら接客業は全員汚いことになる。

>心配掛けたくなくて元気なふりをしたり、

これはやってもいいが、やり過ぎると疲れる。家族に対してはあまり無理しないほうがいいと思う。

笑顔をつくったり、関心もない話をする連続

業種によるが、チームでの仕事なら絶対必要だと思う。笑顔ないと逆に悪意があると誤解される。

仕事がうまくいかないけどやってるふりをしたり、

「やってるふり」が必要な瞬間がある。それをしないと仕事を振られすぎてしまう場合があるので。

>してもいない嘘の報告をしたりしてる。

これはマズイ。嘘の報告はいずれバレるぞ。婉曲な表現とか限りなく嘘に近い不正確な表現とかにしておいたほうがよい。

http://anond.hatelabo.jp/20100630232355

月並み言葉しかいえないけどがんばれ。増田自分と同じ年だったので思わず言ってみる。

昨年とつぜん死にたくなったけど、偶然、昔の同級生が病気で亡くなってしまって「この年で突如死ぬこと」の現実を知った。

自分正社員だけど、最近ミス連発で毎日が悪循環しててつらい。クリニックでうつの処方薬もらいながら働いてる。

クリニックはいいんだけどカウンセリングが「外れ」みたいで…人かわってもらったけど今度は行くたびに説教型の人で却って鬱々。

うまく言えなくてもうしわけないけど…。自分も生きるの苦手だし、今でも死にたいとか思っちゃうけど、本音はやっぱり生きたいんだ。

個人的ワールドカップ総括

日本ワールドカップが残念ながら終わってしまった。予選リーグが始まる前はほとんど期待していなかった。しかし予選リーグが始まって試合を観戦しているとグイグイ引きつけられて目が離せなくなってしまった。

他の多くの日本人も同じだったのではないだろうか。視聴率は深夜にもかかわらず驚異的な数字をたたき出したと、何かの記事に書いてあったようにも思う。しかし、何故こんなにも日本人を虜にしたんだろうか?

例えば日韓共催だった2002年ワールドカップと比べてどうか?個人的にはあの時よりも何倍も楽しませてもらったように感じている。あのときもスター選手はいた。というより、いまよりずっと多かったように思う。

今回はワールドカップの予選リーグが始まって、カメルーンとの試合が始まるまで誰が出ているのかほとんど知らなかった。登録選手中村俊輔中澤くらいまでなら分かるが、それ以外はほとんど知らない。本田松井長谷部?誰だそれはというレベルだった。

しかし、そんな無名の選手たちのプレーに魅せられた。昨晩のパラグアイ戦で敗退したときにまず一番に「彼らの試合をもう見られないのは本当に残念だ」と思った。

どうしてそんな気持ちになったのか、今日一日ずっと考えていた。そして思ったのは、彼らのプレーに「明確なチームメイトへの意思」があったからだと気付いた。

月並み表現になってしまって、非常に伝えにくいんだけど、頑張って補足してみる。

明確な意思だけであれば、中田ヒデスルーパスだって該当するものだが、あれとは異質なものが今回は展開されていた。

中田ヒデスルーパスはある意味杓子定規なもので、フォワードは「中田ヒデに合わせて」動かなければいけなかった。

でも、今回のは、定石に従いながらも、チームメイト(相手)の状況にあわせてボールをまわしたり、自ら切り込んだりできていたように感じた。

要するに、メンバーそれぞれが対等な関係で、うまく補完関係がとれており、状況に応じて柔軟に役割を変えながらも、チームとしてのパフォーマンスを最大限に発揮していた。根底には、常にチームメイトへの配慮があった。

常に、というと言い過ぎだった。たとえば、パラグアイ戦で玉田がゴールエリア内で横パスをだして誰もいなかったシーン。あれは昔の日本のようでがっかりした。

チームメイトの姿が見えていないが故のミスコミュニケーションがうまくいっていない、一方通行パス。今大会、引きつけられたのは、こういう一方通行コミュニケーションが少なかったからだと気付いた。

両思いコミュニケーションが数多く行われたとは思えないけれど、数少ない機会で思いをつなげられた、そういう両思いコミュニケーション成功率は際立って高かったと思う。残る課題は、両思いコミュニケーションの量を増やすことではないだろうか。頑張れニッポン!!!

わからない

嘘はきらい。

相手を傷つけるし、自分も本当のことを隠していなきゃいけなくて窮屈だから。

でも気付くと嘘にまみれている。

心配掛けたくなくて元気なふりをしたり、

笑顔をつくったり、関心もない話をする連続

仕事がうまくいかないけどやってるふりをしたり、してもいない嘘の報告をしたりしてる。

全部自分の心の弱さが原因なんだろうな。

嘘なんて付かずに、自分らしくあるようにすればいいのに。

でも人になんて言われるか、評価されるかわからなくて怖い。

だから嘘をつく。

こんな毎日がいやだ。

だったら嘘なんかつかずに、素直になれ。

と思うだろう。

でもそれができれば、今はこんなに嘘にまみれてない。

弱い自分がいやだ。

汚い自分がいやだ。

どうすればいいんだろう。

それすらも決めることができない。

http://anond.hatelabo.jp/20100630224507

80年代ジャンプのどこがショー・エンターティメント的に優れているのか、具体例が挙げられてないのでさっぱり解らん。

構図の話か?

ストーリーの話か?

カラーワークの話か?

セリフの妙か?

キャラクター設定か?

あのころジャンプって

テコ入れに味方キャラを殺す

テコ入れに死んだ筈のキャラが生き返る

テコ入れに新キャラ登場させる(しかしそのうち空気に)

・人気無くなったら打ち切り

の流れを、延々やってたようなイメージなんだが……

続き

http://anond.hatelabo.jp/20100625144553


http://anond.hatelabo.jp/20100625152828

面倒くさいと思われたくなくて躊躇してたけど、ちょっとなら大丈夫かな。

ありがとう。頑張ってみます。

http://anond.hatelabo.jp/20100625173930

http://anond.hatelabo.jp/20100625180056

それまで特に交流なかったけど私が変わってから話しかけたりしてくるようになった人は嫌じゃない。

見た目で全部決まると言うことはないけど、かわいいことや見た目って相手に興味持つきっかけの一つ。

ちょっと気になった人に声をかけて仲良くなろうとすることは否定しない。

私の場合は誘われても「じゃあみんなで行きましょうか!!」とかいって遠回しにお断りしてたけど。

その嫌な奴の場合は、

それまでは陰であるいは目の前で地味な子に××はブス、とか言ったり、かわいい子には愛想良くするけどそうじゃない子には本当にひどい扱いをしてた。

用事で話しかけてもイヤそうな顔したり、酷い場合はすっぽかしたり仕事しなかったり。

でも関わらないとならない立場でめんどくさいことこの上ない。

あからさまに差別してきて本当に嫌いなのに、急に愛想よくヘラヘラされるとこの上なくむかつく。隕石落ちろ。

変わる前は本当に地味で、だいたいTシャツジーパンスニーカー

男友達はいるけど恋愛対象としてはみられず。浮いた話もないことはなかったけど、頭がおかしいというかやばい人ばっかりだった。

恋愛?何それおいしいの?みたいな感じ。

半年後、あるいはもっと早くに結果が分かるのかも知れないけど、お洒落して確かに私はいろいろ変わった。

いちゃいちゃしたカップルみてておまえらなんかバスぶつかれと思う日もあったが、いまはすっころんで前周りをせよぐらいになった。話がそれた。

とりあえず、またがんばる。

http://anond.hatelabo.jp/20100630232355

親を安心させてあげたくて、それができない自分が辛いんだろうなーと読んでて思った

優しいんだろうけどそれを発揮できる人間関係がまわりにない

心療内科行ってもいいけどカウンセリングとかでもいいと思うよ>どもり

医者だと多少時間に追われる感があって落ち着いて話せないかもしれないけど

時間いくらのカウンセリングならしどろもどろでも話聞いてくれるし質問や誘導もしてくれる(ハズレ引かなければだけど)

ていうか知人でどもりの人がカウンセリング行って

結局どもりは別に治らなかったんだけどその辺をきっかけに彼女できてたし

「ヒ」マークに出てくるクリック数がちょう楽しい

誰も反応しねーとか思ってたら、意外とクリックされてる!

しかも、クリックするは無意識

例えばスターを付けるのは、明確な意思が必要だけど、

これはクリック数up目的の人はいないっしょ。

リンクを辿る行為の、付随的な結果の可視化

今まで存在したものを可視化して、

それでモチベーションがあがるのは、はてブみたいだ。

賞与

3,000円増えてました

社会保険と源泉で消えました

去年よりマイナスです

これが俺の評価です

貯金通帳最近見ません

減っていく一方ですから

この半年、浪費癖がつきました

多分、成功している友人と何度も旅行に付いていく自分カッコいいと傲慢にも思い上がって

そうした周りの自立した大人に感化され

自分の立場も顧みず行動した結果です

現実は29にもなろう大の大人

なけなしの貯金を取り崩し、ビールを飲みながらwebを見てるんです

漫画を読んで、空想にふけり

アニメを見て、妄想に入り

ワールドカップを見て、自己投影をし

最近政治家は糞だ、と罵りながら

その政治家の引いたレールに従ってご飯を食べさせてもらってます。

仕事はお先まっくら

転職は未曾有の大不況面接で、28才まで何やってたの?と聞かれて以来行ってません

資格は片っ端から受けたけど駄目でした

いよいよ、自分はどうなるんでしょうね?

三食コンビニです

隣人とのトラブルもしょっちゅうです

この年になって、1Kしか住めません

ユニットバス、築15年以上でした

まあ、そんな生活もありでしょうか

衣食住

揃っているだけで、人としては最低限生きていけるのですから

車のローン、携帯代、水道光熱費ガソリン代、そして家賃

どう考えてもやっていけないので、

この貯金を取り崩しながらこれからもやるのでしょう

これ、ちょっと体崩したらoutだって分かっているんでしょうか?

もっと安い家探ししよう

駅から遠くてもいいや、どうせ車通勤なんだし

専門学校に行くための部屋だったんだし

狭くてもいいよ、一人だったら全く問題ない

世の女性婚活婚活と言ってるけど

生活力のある男性にすがりたい気持ちは痛いほどわかる

俺には提供する事は残念ながらできそうもない

彼女が欲しかったのはもう随分前

今では楽しませてあげられる余裕がありません(金銭的にも、精神的にも

周りというか知人がみんな幸せを掴んでいく

それを心から祝福している自分と、泣いている自分

割合がおかしくなってきた

多分

うん、まだ大丈夫

似て蝶

20年近く前からずっと思ってたんだけどさ、

チブル星人とオナペッツて、

似てると思わん?

両方知ってる人ってなかなかいなくてさー。

今でもヤフオクって18歳未満でも登録できるのかな?

昔はできたけど、さすがに今はもう無理か。

そんなあなたにAC

http://anond.hatelabo.jp/20100630232355

いろいろ、あるけど、たぶん、これ。

アダルトチルドレンとは、人が機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ、という考え方または人のことを指す。」ウィキペディアより。

いろいろ事情があるのだろうから、自分の家庭が機能不全なんて思うのは苦痛かも知れないけど、「信田さよ子」の本を探してみたら、少しは気持ちが楽になるかも知れない。

「するべき」ことなんて、そんなにないよ。気楽に気楽に。

ほら、計算高い…。俺も簡単には懐柔されないけど、やり辛い。

あの女の子の勘は的中するとは思いますが。俺も別に彼氏じゃないしな。

セフレに振るのは特に間違ってないじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20100630231054

pixivで、イラストレータを目指す人と漫画家を目指す人、どっちが多いとか知らない。

けど、pixiv漫画家を目指す人が少ないとは思えない。

でもって「画」があるエンターティメントと、無いエンターティメントで、決定的な差がある。ショーか非ショーかだ(これは専門用語で言う「ショー」ね)。

生きたくないけど死にたくない

派遣といっても請負ですが辛い。28歳で何のスキル学歴向上心もなく

ただ倉庫で荷物の仕分けをして働いている。

この時期は無性に暑いし、仕事で失敗すると自分ミスじゃなくてもむちゃくちゃ怒られるし

請負なんで正社員からは人間扱いされないし、俺以外の派遣メンバーは楽しそうに仕事してて

休みの日も一緒に遊んでるらしいが、俺はその輪に入れないでいる。

派遣の同僚のほとんどは派遣会社から「正社員になりませんか!」と誘いがあるが、1年以上働いている

俺には全く無し、一ヶ月しか働いてない人でも打診があるのにorz

まぁ俺は非コミュだし仕事できないから当然だけど、やっぱヘコむは。

仕事探してるけど自分ができそうな仕事は見つからない。

もうこれ以上生きたくないけど死ぬ事はできない。

俺は3人兄弟で弟は知的障害者で今は工場で働いてる真面目な子、妹は大学院に行ってる頭のいい子。

両親は障害のある弟と念願の女の子である妹を大切に育ててきたの、長男である俺にあまり

かまってあげられなくて済まなかった。と以前から言ってる。

でもね、前も言ったけど全然そんな感じじゃないから!むしろ大切に育てられたから!

確かに俺は高校卒業してから親の支援を受けてないけど、それと俺が派遣してるのとは関係ないから!俺が悪いから!

俺は昔から人と接するのが苦手で、今まで友達も恋人もいなくて俺の誕生日パーティ家族以外としたことないし

もう本当にダメダメ人間だけど、両親にはそんなに自分を攻めるな!と言いたい。

だからこんな状態で自殺したら、余計迷惑がかかると思うと実行できない。

ちゃんとした正社員になりたいけど年齢や経歴学歴とか考えるとかなり狭いし

なにより話ができないので面接でもずっと吃ってしまい面接官から「まぁ・・・とにかく落ち着いてください」

と言われる始末。心療内科?とか精神科病院に行ってもいいが自分がどんな状況かお医者さんに

説明することもできないので無理だわ。

 

 

生きるのが苦手です

苦しいです

でも生きないといけない。

 

タスケテ

 

追記:2010/07/02(金) 00:15:17

http://anond.hatelabo.jp/20100702001444

http://anond.hatelabo.jp/20100630230630

すまん、じゃあ、お前、漫画の演出とか、何をどうすれば「一般人にウケる」って思ってたの?

漫画家になろうっていうなら、マジでその辺をキッチリ考えてるよな?

いや、馬鹿にしてるとかそういうんじゃなくて、逆に興味出てきたんだよ。ちょっと下に記事書いたけど、どうも技術断絶が起きてるみたいだし。

参考までに、今の「漫画家を目指す人間」が、どういう技術を基本として勉強してるのか、気になったんでね。

ショー・エンターティメントじゃなく、お前が漫画家を本気で目指すために勉強してきた技術の基本でいいよ。

お前が考える、あるいは編集に教えてもらってる「一般人にウケる」ための基本は何か、教えてくれ。

セフレに守ってもらいなさい。

そのためにいるんだろ。

毎日セックスしてるんだろ(冷めた目)。頑張れ。

自転車買ったけど、なかなか乗る機会がない。

今度の休みにどこかいけるかなあ。

ロードバイクとしてはそれほど高いものではないんだけど、すごく美しく仕上がった。

乗るのがちょっともったいないくらい。

自分比較的雨風を気にせずに乗ってしまうので、たぶんすぐに傷ついたり色あせたりしてしまうんだけど、この美しい自転車でどこか遠くに行きたい。

今回、自転車を注文してみて思ったこと。

1、new105はそれほど高性能じゃない。

  前に使ってたコーラス2001年くらいに購入したもの。10スピード)とそれほど違いを感じない。他の自転車はもっとスムーズにみえていたけど、思ったよりも普通だった。

  変速は若干早いが、ぎこちなさがある。新しいせいか?

2、ZONDAなどの完組みホイールはそれほど大きな違いはない。

  レースに出ない限りは違いがわかりません。MAVICの2万くらいの安いホイールで十分だった。

3、最近フレームのほうがハンドリングは安定する

  10年前のフレームってヘッドチューブの規格が細いみたいだ。

  高速のときの安定感がぜんぜん違う。フレームは新しいものにする価値がある。特に山を高速で降りてくる人は新しいフレームにすると安心感が違うと思う。

4、SPDからSPD-SLにしたけど、平地ではあまり違いがわかりませんw ダンシングするか、山登りしないとあまり違いを感じない。

  むしろ新しいせいか硬さを感じる。使っていくうちに柔らかくなるのかなあ。現時点ではSPDのほうがいい感じ。

総合的に言うと、性能としては新しくした意味があまりない。

ハンドリングが安定したことがうれしい程度で、まだポジションが決まっていないので長距離を走るには不安な感じ。

最近自転車ってハンドル高の調整が面倒くさい。

実績のある古い自転車のほうが安心感がある。

もっと乗り込んでみないとなんとも言えないけど、フレームクラックが入らない限りはこの自転車は買わなかったなあ。

ちょっと早まったかも。用途的にはnew105とZONDAは余計だったな。前に使ってたコーラスとMAVICで十分だった。

まあ外見的にはおかげさまで満足なものに仕上がっている(配色的に)わけだけれども、外見にお金を使いすぎた。

そこを諦めればたぶん15万くらいは安くついたと思う。自分で色塗ればいいじゃんって感じ。(金属に美しく堅牢な塗装する方法を知らないが)

フレームクラックが入って買い換えるときには長考したほうがいいようだ。

ちょっとぐらいのクラックでは、大きな負荷を与えない限りはすぐには全部割れたりしないみたいだし。

[][][][]前川謙一

http://anond.hatelabo.jp/20100629192614も。

ついに天照大神チャネリングした大川総裁(http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20100624/1277381882)

さっそく信者が沸いてまっせ

編集時刻:
    2010/06/30 21:23:11
編集者:
    hikarinobosatu

+*幸福の科学
+天照大神(あまてらすおおみかみ)・・・日本神道の主宰神。太陽神であり、皇室の祖神として伊勢神宮に祀られている。紀元前8世紀ごろ、伊邪那岐命と伊邪那美命の娘として、現在大分県のあたりに生まれ、日本最初女帝高千穂野国の女王となった。その後も日本神道である中心神の天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)とともに日本を指導し続けている。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1180111

http://anond.hatelabo.jp/20100630222405

すみません。ショー・エンターティメント自体がよくわからないです。

ごめんなさい。

新聞社よりは通信社の方が全然マシだと思ってたんだけど、

6月30日10時25分」の配信は誤報だったんだろ?

---

人口当たり自殺者、日本が2番目=OECD

6月30日20時32分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000158-jij-int

http://megalodon.jp/2010-0630-2224-09/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000158-jij-int

2008年日本自殺者が人口10万人当たり19.4人」

---

人口当たり自殺者、日本が最悪=90年代後半から増加―OECD

6月30日10時25分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000050-jij-int

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E8%87%AA%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E6%9C%80%E6%82%AA%EF%BC%9D90%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%BE%8C%E5%8D%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A2%97%E5%8A%A0%E2%80%95OECD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

2008年日本自殺者(70歳未満)が人口10万人当たり475人」

http://anond.hatelabo.jp/20100630222924

ヒールの導入

 視聴者にわかりやすくするため、ヒールのチームを導入します。

 たとえば、審判の目を盗んだラフプレーや、試合開始前の場外乱闘で相手の選手を痛めつけます。

 

 また、選手だけでなく、フロントもリオンダラー・マンのようないやみな嫌味な金満ギミックを導入して資金にものをいわせた相手チームの妨害を行います。

球場の多様化

 今日オーソドックス球場だけでなく、有刺鉄線電流爆破球場を導入します。

 これにより、大量得点差であっても、KOが可能になり、よりドラマスティックな逆転劇が生まれます。

異種格闘技戦の導入

 アントニオ猪木以来、プロレス格闘技最強を証明するたびにさまざまな異種格闘技戦をおこなってきました。

 野球も、球技最強を証明するために、サッカーテニス卓球という競技との異種格闘技戦を開催します。

 これにより、野球に興味のない客層をとりこむことができます。

以上、プロ野球プロレスにおいつくために必要な点をあげてみました。

「やだ、亜希子(?)!しっかりしてっ」

話を聞いた樹理はいいました。

「変身と変装じゃ違うのよ。あなた所長でしょ?仕事第一なの。今、景気も悪いし。夢みるのは眠っているときだけにして」

樹里は、探偵事務所のパートナーです。妄想癖のある亜希子を時には優しく時には厳しく励ましながらこれまでやってきたのです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん