2010-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20100627131022

大学生総体を見て多数派はどうなってるかで話をしたつもりだ。

あんたは「理系の院まで出たのに専攻分野と関係ない仕事をしてる奴が少なくない」と言った。その時点で「大学生総体を見て」という前提からはかなり外れている。

国立理系といっても駅弁クラスだと大学勉強内容が評価されない仕事に就いてるケースが多々ある。

そういうケース「も」ある。そうでないケース「も」ある。そのあたりは本人と研究室と運次第。

関関同立首都圏における立教明治あたり)は賢くないがFランと言えるほどでもない。

あのね、理系においては関関同立に限らず私学は名前負けしてるんだよ。関西ヒエラルキーで言うなら京大阪大神大、市大よりは間違いなく下で、大府大、工繊大とも張り合えるかというと苦しいだろう。国立に比べて金がないのが理由で教育の質が余り高くないから。つまり中央値というと府立大とか工繊大あたりになる。このあたりが専門性を活かした職に就けないかとなると決してそんなことはない。

  • あんたは「理系の院まで出たのに専攻分野と関係ない仕事をしてる奴が少なくない」と言った。その時点で「大学生総体を見て」という前提からはかなり外れている。 院を出てそうな...

  • Fランっていう評価がそもそも不当なんだよ。 私大に入学することは恥ぐらいの感覚が妥当。

    • どこの職場でも私大卒はいる。 私大は糞だと言い続けて就職できずに生活保護で暮らすようにはならないでくれ。 職場で人間関係のトラブルを起こすような人物は企業のみならず役所で...

    • 君の周りには慶応の法・経や早稲田の政経・法はいないのか? 文系の世界では、奴らたいていの旧帝大より優秀だぞ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん