2010-06-15

http://anond.hatelabo.jp/20100614211259

かなり手間をかけて元エントリを書いて、さらにレス的な文章も書いているぐらいだから、悪気で書いてるんじゃないだろうとは思う。

処世術としては何も間違ったことは書いてないし。

だけど、日本のその文化は確実に日本の人的リソース価値を下げてしまってるものだと感じるから、この文化はもう終わらせないといけない、って思う人が反論してるんじゃないかな、と思う。

自分は、例え自分たちの代ではすぐに恩恵を受けられなくても、思考停止(←きつい表現だけど)が伝統だなんて恥をいつまでも残したくはないと思うから、どれだけ自分が気遣いをして空気読んだ行動をとることを選んだとしても、それを肯定だけはしないのが最低限とるべき姿勢だと思ってる。

どのみち見た目の行動が一緒なら同じじゃないかと言われるかもしれないが、そこは大事なところで、譲れないって人が見てのとおり結構多い(可能性的には同一人物ということだって有り得るわけだけど、そんなこと言い出すときりがないし、リアル元増田がそういう人を見てないわけでもないだろうと思うのであえてこう書く)。

何が違ってくるかということを今さら言っても仕方がないかも知れないが、例えば、「善意で他人にこの文化に迎合を薦める」ということをするかどうかというところ。子供教育なんかにも差が出てくると思う。

そういう訳で、ここでも反発してる幾らかの人間にとっては、元増田は、耳を貸すわけにはいかない人間になってしまっているんだという事を分かっておいてほしい。

以上の事を告げることで元増田を過度に苦しめる可能性もあるとは思ったものの、問題を理解してもらうことは必要だと思ったのでこうして書いた。しっかり読んでほしい。

  • 「日本の」と言ってるけど、 海外も変わらない、いや海外の方がある意味もっと顕著だ、と言うのが元増田の主張では。 海外ニート氏の影響で海外に夢を見ているかもしれないけど、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん