2010-06-07

将来のための政治を考えるに

最近の(でなくてもそうだけど)政治を見てると、ホント「将来の事を考えてないなぁ」と思う。

世代間闘争を煽るつもりはないけれど、やっぱり数が多い世代の声は大きいし、

ただでさえ数で負けてる若者選挙に行かない(=自分たちのための候補を選ばない)ことで

ますます日本の将来は残念なことになるような気がしてる。

若者選挙に行かないのは「どうせ投票しても変わらない」という思いがあるから。

だったら若者のため(=将来のため)だけを考えて行動する政党があってもいいんじゃないかな。

その場合、個人的には党の政策はWikiのようなものでまとめていくのが今時でいいんじゃないかと思う。

国防については~」「財政については~」という風に。

衆愚政治となる可能性を孕んでいるとしても、理想とそこに至るまでのステップ

可視化することが若者希望を与えることになるんじゃないかな。

(当然、異論も大事だけど)

ネット上でいろんな議論が交わされてるのを見るだけでも、

かなり練りこまれていくような気がしてる。

いろんな事を知ってる人がいるしね。

嘘や誘導もあるにせよ、これは活用しないと損だと思う。

彼らは政治家になってくれそうにないんだから。

ともかく、今の若者には政治に興味を持つための動機が欠けてる。

それは味方がいないから。

将来のことだけをとにかく考える政治家政党、必要だと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん