2010-06-06

日曜日は運転するのが怖い

 毎日通っている道で、右折するところの信号が青なのが見えた。間に合うとアクセルを踏んで交差点に進入したとたん信号が黄色になった。左側から車が来た。ブレーキを踏んで横断歩道の上で停まる。相手も交差点の真ん中で停まった。しばらく両方とも動かなかった。

 あのタイミングで相手方の信号が青になったはずはないから、赤信号を無視して突っ込んできたのだろう。

 そんな車の前なんか走りたくないから、横断歩道の上にデンとのったまま相手の車を見送った。そのまま、信号1回待ちだ。

 車が少ない道だから、真面目に信号を守るのもバカバカしいと思ったのだろうけれど、さすがに赤信号交差点に突っ込んでくるのはヤバすぎるだろう。

 日曜日はたまにしか運転しない人がしているのか、状況判断が甘すぎると思うことが多い。

 いつもより、ゆっくり、余裕をもって走らないとと気を引き締めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん