2010-06-01

Evernoteはてブの使い分け

Evernoteを知ってから、はてブとどう使い分ければいいのか分からず混乱してた。

最近、使い分けの方法が見つかった気がしたのでメモ

はてブ

便利サイト、いつも使ってるサイト、とりあえずメモ代わり、Wikipediaなど情報が変わりやすいサイトの登録。

やはりブックマークなのでいつも使ってるサイトや、役に立つ情報が載ったサイトなどを整理しておくには一番便利。

使ってるブラウザクロームだけど、ブックマークがやや使いにくいし肥大化する傾向があるから、これをある程度はてブに移すのが得策。

また、メモに使ったり何かコメントを書きたいという場合はてブは使える。

そして一番はWikipediaの気になったキーワードを整理してブックマークしておけるということ。基本的にWikipediaは信頼のおける情報源ではなく、常に情報が書き変わる可能性を持っている。そんなサイト情報をいちいちEvernoteに記録していても意味がない。個人サイトソース不明な私見のほうが不変(?)なだけマシ。なので、気になる単語記事を整理しておく場所としてはてブは使える。


Evernote

レシートや紙系メモの類をどんどんぶちこむ、気になったニュースの保存、気になった用語に関する情報の蓄積。

そもそもEvernoteライフログとして使い始めたので基本的にはライフログ代わり。だけど、今回はてブと使い分ける方法が分からなかったというのはニュース言葉の保存のこと。

はてブではニュースもよくブクマするし、書いたようにWikipediaの気になった単語ブクマする。だけど、これをやるとEvernoteとどっちに保存したらいいのか非常に迷う。

だが、Evernoteは消える心配がない。つまりわざわざ魚拓をとらなくてもいいと言う機能こそが重要だったのだと気付いた。だからこれからは、はてブでのニュースブクマはとりあえずのメモ代わりorコメント目的で使うことにした。対してEvernoteは本当の意味情報収集、ニュースならその話題に関する情報を集積させる目的で使う。

これなら、目的も機能も被らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん