2010-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20100525230143

メジャーだからやばいマイナーだから安心とかいうもんでもないよ。

セレネースは鎮静はそれほど強くないから量さえ間違えなければ今でも全然現役の良い薬だよ。一般的な想像よりも副作用もそんなに出ないし。まあ良いというのは幻覚妄想とかまとまりのない思考に対しての効果という点でだけど。

向精神薬を処方するときは「希死念慮」に薬を出すんじゃないよ。希死念慮の裏にある抑うつ、あるいは強迫性に抗うつ薬を、希死念慮の裏にある幻覚妄想、あるいは妄想観念抗精神病薬を出すんだよ。希死念慮の裏にあるのが家庭や仕事や交友関係上の深刻な問題なら、そこで必要なのは薬よりも環境の調整だと思うよ。

経緯はわからないけど死にたい気持ちはしんどいよね。死にたい気持ちを持った自分自分で認められるように、愛せるようになればいいんだけどね。難しいね。

記事への反応 -
  • 医者で起死念慮があると言ったら、セレネースを処方された。いきなりメジャートランキライザーってまずくないか?

    • メジャーだからやばい、マイナーだから安心とかいうもんでもないよ。 セレネースは鎮静はそれほど強くないから量さえ間違えなければ今でも全然現役の良い薬だよ。一般的な想像より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん