2010-05-24

自分は人の気持ちが分かる」と言う人は人の気持ちが分からない

たまーに「俺、人の気持ちが分かるから」みたいなことをサラッと言っちゃう人に会うわけで。

(個人的な経験として関西人が多い気がする)

こういう人に限ってイラッとするような発言や、人の心にズカズカ入り込むような物言いや、「俺、人のこと考えてんだぜ?大人っしょ?」みたいな雰囲気してて付き合いにくい。

あと妙に上から諭すような物言いをするがなんとも。

  

「人の気持ち分かる」って言われると僕は「こいつは自信過剰のアホか」と思っちゃうんですが、そういう気持ちも分かっちゃうのかな?

 

そもそも何をもってして人の気持ちが分かる!と言い切れるのかが疑問、そういうのって「もしかしたら本心は違うかもしれない」っていう想像力の欠如だと思うんですが。

だから人の心にズカズカ入ってくるような発言とかが多いのか?「コレ言ったら相手はどう思うのか」って考えてから発言してほしい。

ああ、そもそもそんなことが考えられたら「人の気持ちがわかる」って堂々と言えんな

 

 

自分は人の気持ちが分かる」と言うのは「人の気持ちは分からないもの」って理解してるのに「でも自分はそれが分かる」っていう矛盾した思考の上に成っていて、

それから来る「自分は特別な人間だ」っていうカンチガイ選民思想から来る「自分、凄いっしょ」なイタい言動も見てて恥ずかしい。

 

そして討論する時に自分と違う意見を持っていたからって「彼はかわいそうな人」とか「彼、必死でかわいかったね」とか相手を劣ったものとしてみるのもやめてくれよ!

自分の主義思想と合わないからって「かわいそうな人」というのは思考停止だよ!

あと勢いで言うけど「自分まだまだだから」とか言ってても自信満々なのミエミエなんだよ!そんな謙遜どうでもいいわ!

 

キミらが自分を誇示したり、その為に他を劣ったものとするたびに僕が何とも言えん気分になるの分かってくれよ! 

と言うわけで僕は「自分は人の気持ちが分かる」と言う人と付き合ってても疲れるので距離を置くことにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん