2010-05-23

昨日、大阪駅で。

25歳、OL。まあ、普通に頑張っている女子。

入社して3年目。

まあ、そこそこに仕事で悩み、そこそこに苦しんでいる。

昨日、同期と飲んだんだけど

いつもは飲まないお酒を飲んで

かなり酔っ払ってしまった。

ふと時計を見るとかるくAM2時回ってる。

さくっとお会計をしてさくっと各自帰路へ。

だけど困った。タクシー代ない。はて。どうしようか。

コンビニいきゃあ、普通に金おろせるけど

なんか酔っ払いすぎてか、なんだかウロウロする気になれず。

大阪駅歩道橋んとこでぐずぐずしてみる。

わかる人にはわかるけど、家のない方々がめちゃ寝ている。

なんだか猛烈な寂しさを感じた。

大阪駅って、昼はうっとおしいほどに人がうじゃうじゃしているけど

深夜になるとまず歩いている人がいない。

ビルの明かりも街頭もついているのにまったく人の気配がしない。

夜中に作業を進める工事ガンガン鳴らす騒音が、

こんなときだけ安心を感じさせてくれる。

工事の近くに警備の人がたっていてすぐそばの階段に座ってみた。

自分何やってんだろと思うと大粒の涙が出てきた。

しかも、わんわんと泣いた。そのうえ、とまらなかった。

だから思いっきり泣いてみた。

泣いたらくたくたになって多分何回か寝た。

優しさか下心か、声をかけてくれたおじさんもいた。

よくあんなとこで寝れたな自分

来週からも頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん