2010-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20100518163645

結婚という今回の趣旨において集団の同調圧力が低くなっているという点には心底同意するが

最近もてはやされている婚活(まあ、これは少ないだろうが)の他にも、例えば入試就活なんてのは今後も無くならないだろ。

個人を圧してるってのは先に進んだ人間が後進を人生既定路線から逸れないようにやっているのであって、当事者にとって悪意はないし、既定路線から逸れている人間にはこれまたそれを矯正してやろうと集団で炎上させるだろ。

あなたは減ってきてるというが、私はあなたが、集団のカタチは地縁社会が崩壊した時点で企業にそれが移り、そして終身雇用が崩壊し、それ以降モラルや思想信条というメタなムラが形成されつつある日本の今に無頓着であるように思う。

まあ、今回はあくまで結婚が話の焦点だし、これ以上の話は不毛だから、もういいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん