2010-05-09

今更な話だけど、ニコニコ動画って難しい話をするのには全然向いてないメディアだよね。

コメント非表示にしないととてもじゃないけど見れない。

馬鹿が多すぎって言うか、もともとそんなんでもない人がニコニコシステムに乗っかってコメントをし始めるとああなるっていうか。

子どもは、まぁ分かりやすい。でも、そうじゃなくて、ちょっといいこと言おうとしてたり、なんか俺分かってる的コメントをしようとしてる人間は、本当に馬鹿さが目立ち過ぎてヤバイ。

いつも考えてるんだけど、こいつらがどこにいってもこういう反応してるのか、それともたまたまそういう動画馬鹿が虫みたいに集まってきてるのか。どっちなんだろう。

前者だとものすごく分かりやすい世界で、やっぱ民主主義じゃダメだったね、ってなるんだけど、後者だとすんげーややこしくて困る。

ただ人間って結構複雑で、いい加減だから、後者みたいに場面場面で知能レベルが極端に揺れるようなもんなのかなぁと思ったりも。ひろゆき2ちゃんねる居酒屋にたとえてたけど、場所によっては硬い話はせずに砕けたあんまり意味のない話でもしようよってなる。

でも、それを前提として考えると、今度はヤフーや割と難しい話もできる2ちゃんねるでのユーザー馬鹿さが目につくようになる。

ヤフーのあれは、本当になんなんだろう。集団幻覚?それならばニコニコにいるようなのはヤフーで難しい話をしようとして自爆してる愚かな人達ってことになる。それとも個々は結構まともなんだけど、ああいう集団になると突然馬鹿になるのか。集団幻覚を考えると後者が正解っぽく思えてくるが・・どうにも、俺はあいつらの馬鹿さが幻覚によるものとは思えないんだよなー

  • 今更な話だけど、ニコニコ動画って難しい話をするのには全然向いてないメディアだよね。 そりゃそうだ。ニコ動のコメントは動画に対する刹那的な反応を共有するもの。付けられた...

    • てことはやっぱ元々は普通の人なのかねぇ。とすると今度はそれ以外の場所にいるユーザーが目につくんだよなー。この人たちも馬鹿なフリしてるだけ?ツイッターは140字の制約が...

      • 「それ以外の場所」が、これまた広すぎる。 Twitterやはてブは構造的に馬鹿になるメディア。 はてブは、質疑応答が(原則として)出来ないし、Twitterのように複数回に分けて書くことも...

    • 徹底的に難しい話をする場所がないと思う。 ユーザーが話の構造化をできるようになっていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん