2010-05-08

答:「ちきりんは、『鉄骨渡りショー』の観客です」

http://anond.hatelabo.jp/20100507160714

ちきりんに対する不快感というものは、どう表現したらいいのだろう。

ちきりんに対する不快感は、カイジに出てくる「鉄骨渡り」を部屋からニヤニヤ眺めてる観客を見せられる不快感ですね。

ちきりんの言ってることは

「私がニヤニヤと楽しみたいから、世の中どんどん混乱してしまうといいよ!死人が出てもオッケーw」

って言うことと実はまったく変わらないんだよね。

本人は「混乱Lover」なんていうかわい言い方をしているようだけど、結局性根は「鉄骨渡りの観客」とまったく同じなわけです。

自分コストリスクも負わず、自分が安全な状態でいる条件を元に、社会煽り他者を煽って「混乱」を起きることを好む。

これが「鉄骨渡りの観客」じゃなくてなんなんだ、ってぐらいに見事なテンプレ

勝間和代などに代表される「若者はどんどん起業しろ社会に風穴を開けろ」論理も、まったく同じこと。

自分リスクも追わず、コストも払わず、それでいて「わたしがかんがえたりそうのにっぽん」の実現のために、

若者にどんどんリスクを負ってコストを負って破滅を背中合わせに挑戦しろと言っているんだ。

  • なんだかとても納得できた。 しかし『鉄骨渡りショー』の観客はまだ背徳的な楽しみ方をしているぶん、道徳に反することをしているという自覚があると思うのだが、ちきりんはきっと...

  • 実は、安全圏から好き放題無責任なことを言ってるメンタリティは、ちきりんに限った話じゃない。 http://anond.hatelabo.jp/20100503143051 国会議員にも、貧乏人は統合失調症だと言ってるWと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん