2010-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20100507224005

そういう、本気で尊敬できる人たちが「雲の上の人」ならば、そこまででもないけれども人よりも得意な私たちは「雲らへんにいる人」なのかもしれない。

私たちは雲の上の人に憧れ、少しずつ上昇していって、いつの間にやら雲らへんにたどり着いて、それでも雲の上の人には全然届かないと嘆いている。

けれど地面の人たちから見ると、いつの間にやら私たちは、手の届かないところにたどり着いている。地面の人たちから見ると、まぁなんとなく雲らへんの人よりも雲の上の人の方がすごいとは思ってはいるものの、実際のところどこまで明確に区別が付いているのかは怪しい。誰かが高さを測った結果を聞いているから、そんな気がしているだけかもしれない。

私には他の野球選手に比べてイチローが特に優れていることを、打率ホームラン数などのデータなしに自分で判断できる自信はないし、コンピュータプログラミングにしても、私が書いたソースLinusの書いたソースの差なんて、プログラミング言語を学んだことが無い人間には分からないだろう。

当然、雲らへんの私から見れば、雲の上の人の書いたコードと雲らへんの人の書いたコードなんて明らかだし、雲より下からでもある程度上昇してる人には明らかだろう。

ところで、雲の上の人たちにも分類があって、成層圏あたりの人、月らへんの人、太陽までたどり着いた人、というのがあるのかもしれない。

以前にノーベル物理学賞を取られた益川先生が、南部先生といっしょに受賞できて非常に光栄、と言っていたように。

  • 一度、英検2級を1級に間違われたことがあって、 試験を知ってる人であれば1級と2級の間にとんでもない難易度の差がある事を知ってるんだけど 試験をよく知らない人には「1級も2級もあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん