2010-05-07

限界になる前に

社長と二人で会社を初めて4年経った。

当時俺たちは25歳でよく分かってないながらに4年やってきて、従業員も12人までになった。この業界じゃあ、ほとんどが10人以下だし、一社としては大きい方だ。

会社の業績も右肩上がりサブプライム問題直後の冬のボーナスは俺らの金を全部集めて、なんとかかんとかみんなに払って、あの時は凹んだけど、翌月には笑い話になるぐらいだったな。本当にこの4年間、営業方のボス社長、事務方のボスそれでうまくやっていけたと思う。今考えてもこのワンツーコンビは良い関係なんだと思う。

だが、あの時の狂騒ももう終わりだ。俺は社長のやり方にはついて行けない。社内の軋轢を恐れるあまり、表立って怒るべき時に怒れない。それはまだいい。ただ、がんばった人間にはきちんと誉めてやろうよ。報奨金を出せとは言わない。がんばった営業マンに対し、「がんばったね」の一言でもいいと思う。ネガティブ方向には慎重に慎重を重ねる割に、ポジティブ方向には全く気が利かない。

あと、業務委託先企業へのリスペクトを忘れちゃいけない。値切ったりは全然良いよ。企業だもん。

だけど、あの「ファミレス店員には態度がデカくなるカレシ」的態度は良くない。

そういうのはきっとお客様にも出てしまう。

書いてて思ったが、グチって辞めるより、今なら彼を軌道修正できそうな気がしてきた。もう少しだけ君の神輿を担ぎたいと思うよ。だから俺らも変わってこう。

  • 事務方のボスである元増田が「がんばったね」の一言をいってやればいいじゃまいか。 創設者なんだし、社長もナンバー2も威光は大してかわらないだろ。 さらに「社長は照れくさいか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん