2010-05-06

サブカルヲタは別に高尚ではない

親友に仏ヲタ仏像ヲタク)がいるんだけれども、

仏像のフォルムを見てこの角度イイ!とか写真撮りまくったり、

秘仏(数十年に一回、仏像を一般解放する)見学しに山奥へいったりだの

面白い仏像についての語りイベント会へ参加だの、確かにアニヲタとなんら変わらないんだが

「萌」についてはアニヲタより萌えレベルが高い気がする。

だってヤツラは仏像に対して、けいおんの唯萌え~なのを抱ける人種なんだから。

知的探求心が俗に言う境目なんだろうとは思う。

例えば仏ヲタ仏像を見て、これいいわと種類(何の仏か)や年代

なんで並べられているか(配置、仏像同士のの関係性)を調べる。

これはアニヲタキャラプロフィールや関係性、別作品との関連を調べるのとなんら変わりがないんだけど

対象が歴史価値や学術的資料価値のあるものだとサブカルヲタで、対象がそうでないとキモヲタになる。

この「知的探究レベル」「学問価値」が高尚っぽさがサブカル扱いにされてしまうんだろうが、

高尚でもなんでもない。

勿論中にはサブカルを高尚だと思っている人はいるだろうけど、今の社会では

アニメ仏像では後者の方が「知的探究レベル」「学問価値」が高いだけで。


P.S.ついでに親友エロゲヲタでもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん