2010-05-02

http://mainichi.jp/select/today/news/20100502k0000e010025000c.html

普天間移設:首相徳之島町長の会談、7日で調整

2010年5月2日 15時35分 更新5月2日 19時54分

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題で、一部部隊などの移設候補地となっている鹿児島県徳之島の3町長徳之島、伊仙、天城)と鳩山由紀夫首相の会談は7日に実施される方向で双方が調整に入った。2日、大久保明・伊仙町長が明らかにした。

 大久保町長によると、3町長首相側と県を通じて日程・場所を調整しているが、県担当者から「東京で7日を軸に調整している」と連絡があったという。伊藤祐一知事地元選出の徳田毅衆院議員自民)も立ち会う予定。

 また、大久保町長は会談の原則公開を求めているが、首相側は難色を示しているという。

 3町長はこれまで政府側との面会を拒否していたが、鳩山首相が在沖米海兵隊のうち航空部隊最大1000人の徳之島移転などに言及。4日には沖縄県仲井真弘多知事との会談で政府案を正式発表する可能性が高いことなどを考慮して方針を転換。「会って早く反対を伝える方が得策」と判断した。【村尾哲】

後から都合良く「思いをいただいた」やらかす気満々だな。

こりゃ会談自体も実現するかどうか危うくなってきたんじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん