2010-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20100322175057

なんだこれ、疑問がいくつもある。

格闘ゲームSF2を幼いころプレイしたぐらいでそれ以来触ったことすらなかった。

こんなに難しかったっけ?CPUがめちゃ強いしコンボがうぜええええええええ 中P昇竜すら焦ってろくに出せない始末。

スト2をやった「幼いころ」っていつだ。初代アーケードなら19年前、ドリームキャスト版スパ2Xでも10年前だ。その後のタイトルならハイパーだから、進化中の各タイトルがひとまとめに詰めあわされているし、いまさら「難しくなった」もない。10~20年前にでき、そのあと触ってもいないことが衰えるのは仕方ないと思うが。どうにかしようがあるのか。

CPUがめちゃ強いし

家でやって難度を下げたら? 「rxウメハラに憧れ」たんならそんくらいやれ。

スマブラみたいに簡略化することってできないの?

やってることはスマブラと変わんないんでしょ?なんでこんな難しくする必要あんだよ

レバーとボタンの単純組み合わせで技を出させろということか? それはバーチャとかとさほど違わない気がするが、あれ簡単か?

というか、スト2を既にやってたんだよね? コマンド入力知ってるんだよね? あのころは簡易コマンドなんかないのに。

ヨッシャ読みあたったコンボだぜってときにボタンが多すぎてオドオドしてしまう

スト2の6ボタンから、格ゲーボタン数が増えたことはほとんどないんだが。スト2やってたんだよね?

技の選択に困るってことか? でもそれはスマブラならそもそも技の種類がそんなにない、というだけのことだろ? 本来の技数がいくつでも、自分で反撃に使う技を決めておけばいいだけだと思うんだが。確かにスト3のシステムは2よりも多いし、相応に難しいものもある。が、「CPU戦もこれがないとどうにもならない」と言えそうなものはそんなにはない。では、ひとまずわかる範囲でのシステムゲームを楽しめばいいのでは?

個人的に言わせてもらえば、少なくともカプコン格ゲーで年々コマンドが難しくなったという実感はない。むしろコマンドは基本的にどんどん簡略化された。スト3のコマンド表に「クソ難しいコマンドを要求する必殺技」は無い、と言っていい。「なぜもっとシンプルな操作で作らないのか」というが、スト2をこなした上で、スト3にあるシンプルな操作でないものってどれだろうか。レバーを一瞬入れる、レバーを2回入れる、ボタン2つ同時押し…。今でも十分にシンプルではある。では問題はシステム=できることの多さ、コンボの多さ、そしてそれらから適切な行動を選ぶ難しさ、なのだろうか? それが素人を寄せ付けない原因なのだろうか?

ではできることを減らそう。コンボは廃止しよう。行動を選ぶ難しさは減るはずだ。それは同時に「rxウメハラに憧れ」る理由がなくなることを意味する。相手が仕掛けてくる行動を読み当てることは簡単になったのだから。ここぞというところで確実に最大級の反撃を叩き込む職人芸はもうないのだから。足払い合戦は? 判定の強さでの駆け引きは? そんな難しいものには素人がついてこないのだ、とっくになくなっている。

スマブラは面白く格ゲーはつまらない、というのはいいだろう。それは個人の感性だ。しかしその凄さを嫌いなのに、なぜか「rxウメハラに憧れ」て、嫌いな点を挙げながら格ゲーはつまらないと言われてもどうしようもない。スマブラがそんなに面白いなら、そこにもRXウメハラのようなやつがいるのだろ? なぜそいつらに憧れないのだ?

記事への反応 -
  • rxやウメハラに憧れてストリートファイター3をはじめたんだが全然面白くない。 格闘ゲームはSF2を幼いころプレイしたぐらいでそれ以来触ったことすらなかった。 こんなに難しかったっ...

    • なんだこれ、疑問がいくつもある。 格闘ゲームはSF2を幼いころプレイしたぐらいでそれ以来触ったことすらなかった。 こんなに難しかったっけ?CPUがめちゃ強いしコンボがうぜえええ...

      • 横からだけど・・・ まぁ、ある時期から格ゲーは廃仕様になったよね。 ネトゲにしろ、格ゲにしろ、弾幕ゲーにしろ、廃仕様でサクっと遊べないって文句は出てもしかるべきでしょ。

        • 横からだけど・・・ まぁ、ある時期から格ゲーは廃仕様になったよね。ネトゲにしろ、格ゲにしろ、弾幕ゲーにしろ、廃仕様でサクっと遊べないって文句は出てもしかるべきでしょ。 ...

    • お前さんが好きなスマブラでさえ お前は対人戦を楽しめないんだろうな。 対人戦で負け続けることを許せないだろう。 結局、一人プレイで「オレ強えー!」がやりたいだけだろw

    • その気持ちはよーくわかる。自分もコマンド入力は苦手だ。 波動拳は確定的に出せるが、昇龍コマンドで3回に1回はつまずいてしまう。っていうか真空波動拳が出ちゃうんだよ。 SF...

    • iPhone版のスト4やってみ 簡単操作があって、バカみたいに技出せるから楽しいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん