2010-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20100418064826

横からだけど・・・ まぁ、ある時期から格ゲーは廃仕様になったよね。ネトゲにしろ、格ゲにしろ、弾幕ゲーにしろ、廃仕様でサクっと遊べないって文句は出てもしかるべきでしょ。

はあ。じゃ聞いてみるけど(とりあえずこのゲームの話だから)スト3のサクっと遊べない「廃仕様」ってなに? コマンド技の存在は違うよね、「ある時期」以前のスト2にもコマンドはあったしさ。コンボの長さ? 違うよね、チェーンのないキャラコンボはスト2と大差ないんだから。そのほかのシステムだって、とりあえずはほかの操作で代えたりすればいい(ブロッキング)とか、読めているのなら勝手に出ます(投げ抜け)とか、転んだらレバーを連打してください(クイックスタンディング)とかそんなのしかない。

空中ダッシュでチェーンバリバリ、長いコンボを入れるのは必須、ゲージがたまっていてかつ○○が××の時だけこの技が出ます、みたいなゲームは確かにある。それを廃仕様と言うなら言えばいいが、そうでない部類のゲームで文句を出されてもどうしようもない。しかもこの場合、(ネトゲはよく知らんが)「弾幕ゲーでスイスイ弾避けをする○○さんスゲー! 俺もやる!」→「避けれませんでした! 廃仕様! 廃仕様!」みたいなこと言ってるわけでな。どうしろというのか。それともアレか、スト2がそもそも廃仕様と言うのか。あれだけ一般人に広がったのに。

とにかく「スマブラみたいに簡略化」って、具体的に何のことを言ってるのかはっきりしろって感じだ。どの技も簡単操作で出る、とか言わないだろうな。完璧にガードして、ヨッシャ読みあたったコンボだぜってときにボタンなり技なりが多すぎてオドオドしてしまう、ってのがそれで解決するのか?

記事への反応 -
  • rxやウメハラに憧れてストリートファイター3をはじめたんだが全然面白くない。 格闘ゲームはSF2を幼いころプレイしたぐらいでそれ以来触ったことすらなかった。 こんなに難しかったっ...

    • なんだこれ、疑問がいくつもある。 格闘ゲームはSF2を幼いころプレイしたぐらいでそれ以来触ったことすらなかった。 こんなに難しかったっけ?CPUがめちゃ強いしコンボがうぜえええ...

      • 横からだけど・・・ まぁ、ある時期から格ゲーは廃仕様になったよね。 ネトゲにしろ、格ゲにしろ、弾幕ゲーにしろ、廃仕様でサクっと遊べないって文句は出てもしかるべきでしょ。

        • 横からだけど・・・ まぁ、ある時期から格ゲーは廃仕様になったよね。ネトゲにしろ、格ゲにしろ、弾幕ゲーにしろ、廃仕様でサクっと遊べないって文句は出てもしかるべきでしょ。 ...

    • お前さんが好きなスマブラでさえ お前は対人戦を楽しめないんだろうな。 対人戦で負け続けることを許せないだろう。 結局、一人プレイで「オレ強えー!」がやりたいだけだろw

    • その気持ちはよーくわかる。自分もコマンド入力は苦手だ。 波動拳は確定的に出せるが、昇龍コマンドで3回に1回はつまずいてしまう。っていうか真空波動拳が出ちゃうんだよ。 SF...

    • iPhone版のスト4やってみ 簡単操作があって、バカみたいに技出せるから楽しいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん