2010-04-16

ネコ飼いがマジレスにゃんこ

http://anond.hatelabo.jp/20100415233707

ペット禁止マンション更新したばっかだし

それは、なんともしがたい。

もちろん飼い始めることは可能だが、見つかった場合は退去を覚悟するべき。

個人的には、「ペット禁止マンション」なんてなくなればいいと思ってるが…。

そもそも仕事でほとんど家にいないし、

飼い始めたら、実感できるけど、子猫じゃなくなると、昼間はずっと寝てやがります。

猫って生き物は。

同じ猫がいなくて、さみしいとかは、あまりないだろう。

それよりも、安全で美味しいごはんとお水。そして寝床があったら、本当にリラックスしてすごしてくれる。

自分に置き換えて、考えることなかれ。

寂しいのは、あなた自身であって、猫ではない。

しかも飼った経験ないからしつけとかできるのか、

ネコにしつけるのは、(しつけれるのは)トイレだけ。

あとは、しつけることがないというより、しつけれない。

壊されたら、困る、食べたら困るというものは置けないと思った方がいい。

ただ、一緒にいたら、何よりも猫の方が大事になる。

トイレがしつけれない猫は、ごくまれにいる。

まず大丈夫だが、それを避ける可能性を上げるためには、ペットショップで購入をしないこと。

里親サイトで探すことをお勧めする。

なぜならば、そういうところである程度成長した子供は、殆どの場合トイレのしつけがしっかり行き届いているからだ。

少なくとも、それは確実に里親が分かっている。

そして、もし、トイレを覚えるのが難しいと分かったら、里親に正直に飼うのは、難しいということを言えばいい。

ただ、繰り返すが、まずトイレを覚えない子はいない。

これまでに、身近に1匹だけそういう子の話を聞いたことがある。

本当に、その程度だ。

大人になった、野良の子でも大丈夫なことが殆どだ。

里親になることについて、補足しておこう。

元増田男性で、一人暮らしなら里親になるのは難しくなる。

これまでに、子猫里親に出してきた人は、そういう人からたくさん痛い目にあってきたからだ。

ニュースなど見ても分かるだろう。

里親から譲り受け、虐待を繰り返す糞野郎がいることを。

断られることもあるだろう。

ただ、それでも本当に望むのならばあきらめてはいけない。

三顧の礼をつくして、迎えるという態度を貫けば、必ず報われる日が来る。

私も、その一人だ。

飼い主としてしっかり責任を果たせるのか。

元増田が、本当に、そう思ってるのならば確実に大丈夫

躊躇せずに踏み出して欲しいと思う。

責任は果たせると、最初から、思っている人のほうが怪しい。

猫カフェとかで我慢するしかないかな。。

猫カフェとは、間違いなく、違う猫の顔を見れる。

もし、元増田が猫と一緒に暮らすのならば。

帰ってきて、明かりをつけたときにまぶしそうな顔。

トイレの後に、誇らしげにダッシュする姿。

寝ているところを起こすと、寝ぼけて、欠伸をする顔。

帰ってくると、にゃーとないて、お出迎えしてくれる姿。

冬の寒い日に、首元にべったりなのを感じながら、迎える朝。

猫はなつかないなんて、嘘である。

きっと、あなたにとってかけがいのない、相棒になる。

人は、どこまでいっても一人でしか生きれない。

なぜなら、あなたに人生があるように、他の人にも同じ人生があるからだ。

どんなに契約を結んでも、人生を選択する自由はすべての人に、いつでも平等に存在する。

ただ、人でないものは違う。

人のエゴで、自分エゴで、自分人生に従わせることが出来る。

自分エゴであることを認めつつ、人でないものの幸せ想像し、願い、そのものの命が尽きるまで、一緒にいることが出来る。

そうして、私たちは、たった一人の人生を、はじめて一人と一匹で歩み始めることが出来るのだ。

その一歩を是非、踏み出して欲しいと私は願っている。

元増田とすべての猫が幸せでありますように。

記事への反応 -
  • ペット禁止マンション更新したばっかだし、 そもそも仕事でほとんど家にいないし、 しかも飼った経験ないからしつけとかできるのか、 飼い主としてしっかり責任を果たせるのか。 猫...

    • ネコ飼いがマジレスするにゃんこ。 ペット禁止マンション更新したばっかだし それは、なんともしがたい。 もちろん飼い始めることは可能だが、見つかった場合は退去を覚悟する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん