2010-04-16

飼ったことの無いひとにはわかりにくいんじゃないかなあ

http://anond.hatelabo.jp/20100416041336

ネコにしつけるのは、(しつけれるのは)トイレだけ。

あとは、しつけることがないというより、しつけれない。

壊されたら、困る、食べたら困るというものは置けないと思った方がいい。

爪とぎは躾けたいよねえ。

猫は壁に爪を立てて、がりがり引っかくんだ。「爪とぎ」っていって、爪が生えかわるから、爪先が鈍くなってきたら、古いさやを落として、新しい鋭い爪を出すの。これが家を荒らすんで、市販の爪とぎにマタタビを振って引き寄せたり、畳や絨毯や壁紙で爪とぎ始めたら、爪とぎのところに連れていったり、爪の先を切ったりしないといかん。もちろん、持ち家で、自分責任でどうとでもなるのだったら、気にしないってのもありなんだけど、賃貸じゃなあ。厳しいよねえ。

食べるってのは、そこらにあるもの、なんでもかじるから。特に気をつけないといけないのは「発泡スチロール」。これ喰うと死ぬことがある。

壊されるってのは、とにかく、そこら中走り回るんだ。前も見ないで。上に飛び上がるときは、足場があるかどうか見るのに、前はホントに見ない。ダダッと走り出すとあちこちぶつかったり、そこら中の物を蹴散らしながら走る。うちの猫はもう18歳だけど、今だに、暴走することがあるよ。

それと、模様替えすると「住んでる場所が変わった」と思って、落ち着かなくなる。なんでも、家具を地形と判断しているから、家具を動かすと地形が変わったと思うらしい。

こんな、ちょっとしたつぶやきに、えらく力の入ったコメントが付いてたので、補足。

すべての飼い猫が幸せに暮らしてくれますように。

記事への反応 -
  • ペット禁止マンション更新したばっかだし、 そもそも仕事でほとんど家にいないし、 しかも飼った経験ないからしつけとかできるのか、 飼い主としてしっかり責任を果たせるのか。 猫...

    • ネコ飼いがマジレスするにゃんこ。 ペット禁止マンション更新したばっかだし それは、なんともしがたい。 もちろん飼い始めることは可能だが、見つかった場合は退去を覚悟する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん