2010-04-12

頭が悪いから死にたい人として

頭が悪い 死にたい(http://anond.hatelabo.jp/20090728002928)を書いた者です。とりあえず生存しております。後日談的ななにか。

前記事についてブックマークで反応して下さった皆さん、ありがとうございます。やや誤解されているように思えますが、自分中学生でなく、中学数学もできない高校生です。現在自分自殺に近付くどころか、相変わらずリストカット経験もないままで、さらには自傷癖も影をひそめております。死にたいけど、死ぬの怖いです。

思えば、誰もが子供の頃に繰り返し繰り返し聞かされる「利口だね(その他、「頭良いね」「賢いね」等)」という言葉が、自分にとっては猛毒だったのです。もちろん、中学に上がる前には自分が劣等であることくらいは理解するのですが、幼少時のすりこみの一種なのか、「自分の頭でも何者かになれるはずだ」という毒は抜けないまま育っていく訳です。

それは、宝くじで一等を当て、怠惰人生を送れることが確定しようとも、例えば資格を取得する、有名大学に合格する、有名企業就職する等して、何らかの方法で自分能力を示せなければ生きている意味がないという、強迫観念です。そしてこの毒は、いったん抜け切ったと思っても、少し心が浮かれると瞬く間に生成され、正気に戻った頃には再び毒抜きする苦痛を味わわなくてはならないという強烈なものです。何度も繰り返すうちに、ふらっと自殺してしまうのではないかと、少し恐ろしくなります。

結局のところ劣等として生まれてしまったら、目標に向かって頑張った結果、自分絶望しきって死ぬか、自分の身の丈を受け入れて、最低の学歴に甘んじて、最低の仕事をして、最低の人生を惰性でこなすことを受け入れるしかないのです。

そしてチキン自分は、結局後者を選んでしまったのでした。

長々と書いていたら、またユーツになってきたのでおわり。「頭が悪い 死にたい」とかで検索しちゃう人達に役立ちますよーに。役立たないだろうな。

記事への反応 -
  • 生まれつきとんでもなく頭が悪い。 もう受験だというのに、いくら勉強しても中学数学さえ満足にできない。 死にたい 早く死にたい 一刻も早く死にたい そう思い始めて約三年ほど こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん