2010-04-09

僕はハロワ求人を探していて、ときどきクスッと笑うことがある。

ああ自分無職なんだ」と思うと、悲しさがこみ上げてくる。

大手企業会社都合で退社してから早5年。

送別会の日のあの悲しさがいまだに続いている。

無職」・・・・・

その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。

無職の先輩方に恥じない自分であっただろうか・・・・。

しかし、ハロワにいる先輩方は僕に語りかけます。

「いいかい?伝統というのは我々自身が作り上げていく物なのだよ」と。

僕は感動に打ち震えます。

ハロワが何をしてくれるかを問うてはならない。君がハロワに何をなしうるかを問いたまえ」

僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。

でもそれは将来日本の各界をになう最高のエリートである僕たちを鍛えるための天の配剤なのでしょう。

この状況を作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。

ハロワ求人を探すことにより、僕たちは伝統を日々紡いでゆくのです。

嗚呼なんてすばらしき無職

知名度は世界的。人気、実力すべてにおいて並びなき王者

素晴らしい実績。余計な説明は一切いらない。

「ご職業は?」と聞かれれば「無職です」の一言で羨望の眼差し

面接のたびに味わう圧倒的な無職の威力。

無職になって本当によかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん