2010-04-09

左側通行、これ原則

夜道で道路の右側を走る無灯火自転車とすれ違った。

それなりに交通量のある片側二車線道路自分も相手も20km/hほどの速度。

やめてくれっての。しかも相手は俺の右側をすれ違い、つまりは反対車線の真ん中を堂々と通っていった…

それなりに明るい前照灯をつけていたから相手は俺の存在に気づいたんだろうけれど、俺は気づけないってことが分からんのか。

想像力の欠如、なんだろうか。危険認識できないというのはこれ、どうしようもない状態でしょ。自転車だって車だということを少しは理解して乗ってほしいな。自動車に轢かれたり、歩行者を轢いたりする可能性を持つものだということをどれだけの人が分かっていることやら。

歩道ベルを鳴らすなとか、二台並走するなとか、いろいろと言いたいことはあるが、とにもかくにも左側通行だけは守って欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん