2010-04-07

SkyDriveよりMediafireはどう?

Dropboxオンラインストレージ勝ち組になったようです。

ただし容量が限られているので何でもかんでもアップロードするわけにはいかない。

そこで大容量のストレージとしてSkyDriveを使っていました。

Windows Live SkyDriveマイクロソフトが提供する大容量ファイル共有サービスです。

http://skydrive.live.com/

なんと容量25GB。さすがマイクロソフト。とはじめは思ったがいくつか欠点があることに気づきました。

まず1ファイル50MB制限。一昔前ならまだしも今50MBって言ったらけっこう小さめです。

動画でも上げようと思ったら一々分割する必要があります。

さらに転送速度が遅く,25GBあっても全部使うのは辛いです。

というわけで使う気も失せて放置

そこで見つけたのがMediafire

Mediafire

http://www.mediafire.com/

容量無制限。広告なし。1ファイル200MBまで。

無料でこれです。採算が取れているのか心配になるレベル

何より転送速度(アップロード,ダウンロードの両方)が速い。自分環境では秒速1MBくらい出ます。

いろいろ試しましたが(ダウンロードのみ)数々のオンラインストレージの中でも最速の部類に入ると思われます。

というわけでMediafireはSkyDriveの代替になりうるサービスだと思います。

ただしフリーアカウントだと30日ほどアクセスしないとファイルが消されるようなので重要ファイルバックアップ先としてはお薦めできません。

それと英語版しかないのでちょっと面倒なこともあるかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん