2010-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20100405190049

レイヤーが違う話を一緒くたにしてまとめて否定しようとしてるのはあなたの方ではない?

説明してるけど、もともと女が過去の性体験の具体的な内容について詳しく話すようなことは稀。

なぜならそういうことを女は話すべきではないという社会的規範があるから。

更に言えば、過去の性体験の内容を他人に赤裸々に話すことは相手にひかれる可能性があるという社会的合意もあるよ。

それでも敢えて話すというのならそれは相手はこれを話しても傷つかないだろうという前提があるからであって、その前提は「うまくいっているカップル」であれば互いの意志の疎通がちゃんととれているのであるから、問題ない。

そこで齟齬が起こっているのならそれは「うまくいっているカップル」ではない。

そこで齟齬が起こらないようにするには普段から意志の疎通をちゃんととっている必要があって、それがみんなが書いているような「話し合いでどうにかしろ」ということになる。

ここまでは、ある程度の社会的合意がある「性体験の具体的な内容を詳しく話すのはNG」という話。

ただ、あなたは「具体的な内容を詳しく話す」レベルのみならず、単に彼女処女かどうか過去に付き合った相手がいるかどうかレベルの話まで含んで一緒に論じようとしてるよね?

更に言えば「彼女過去男性経験があることを男が不愉快に思うのは当然」という価値観もひっくるめてるよね?

だから、単に彼女処女かどうか・過去に付き合った相手がいるかどうかレベルの話はNGなんていう社会的合意はないし、そこまでNGとするのは不適当、という話をしているだけなのだけれど。

相手の性の自己決定権を尊重できない人間差別的で偏狭です。

自分が偏狭で差別的であることを自覚して「それでも俺は聞きたくないんだ」と耳を塞ぐのは結構。

だけど、相手の自己決定権を尊重しろというのは不当な抑圧じゃなくて当たり前の話で、そんなの無視したいというのが我が侭なのは変わらない。

  • それでも敢えて話すというのならそれは相手はこれを話しても傷つかないだろうという前提があるからであって、 その前提は「うまくいっているカップル」であれば互いの意志の疎通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん