(順番としては技術→営業)
営業の支援をした事はあるけど、営業に支援された事、ある?
ない。
それどころか、費用的に実現できませんって言っているのに、「できますよ!」って後ろから撃たれたことならある。
技術的にできるのとその予算でできるかどうかは違うんだよ!!!
かなり年上の営業さんで、そのお客様とは仲良くしている人だったから、いい顔したかったのかな。こっちは若造だし。
社に戻って上司に相談したら、速攻でその営業さんの部署へすっ飛んで行った。
ものすごく揉めたけど、議事録にちゃんと経緯を書いたので、こちらの落ち度にされることはなかった。
お客様にサインをもらう正式文書だったので、自分だけが都合のいいように書いたんじゃないとわかってもらえてよかった。
営業って、なんだかんだで受注金額だけで判断されるところがあるから、大きい案件なら必ず取りたいのはわかるけど、
(自分もそうじゃなかったとは言わない)やっぱり限度はあるよね。
赤字が見えていても会社経営的・戦略的に受注しなきゃとか、そういうイレギュラーはあるけれども、
毎回毎回金額と仕様のバランスをちゃんと取れないと、その人の案件だと聞いただけでお断りしたくなる。
(追記)
と書いてしばらく考えたんだけど、あった。
もともと無理めのスケジュールで、何かトラブルがあったらアウトな状態。
納入するハードの初期不良で、納期にどうしても間に合わなくなったとき、お客様に話をしてもらった。
それがなくてもいっぱいいっぱいだったので、お客様への説明・説得に時間をとられなくて済んでよかった。
……って、これは余裕のない納期組んだ営業が悪いのか?
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